

アイシングクッキー実験結果♪

こんばんわ~!ただ今だんなさんの実家(山を一つ超えると行けます。車で
15分ほど)から帰ってきました!!
1号が夕ご飯のあと車に酔い、おうちで休ませてもらったので
遅くなりましたが、なんとか無事に帰ってきましたよ~
明日は連休最終日なので、おうちでゆっくりします
さて、ニスも塗って一応パーツとしてはできたアイシングクッキー、
お披露目しますね~
IMG_0005_20110504205002.jpg
まだホントはストーンでキラキラさせたいなぁ・・・
なんて思っているものもありますが、色付けとニス(もちろんダイソーの210円
のニスです)はやりました!まだたくさん作りましたが、これらは一部になります。
ガラス絵の具を塗ったものもありますね~
あとは、この前のマーメイドパフィーにも一応ニスを塗りました。
IMG_0006_20110504205001.jpg
しまった、半分忘れた・・・
え~っと、乾燥+ニスを塗りましたがやっぱり手で強く押すとへこむので
(固めのスポンジのようなかんじです)持ち歩く作品は心配です。
他の粘土の方がいいと思いますよ~
持ち歩く作品でなければ、いい色だし、型からすぐ外せる(パジコの型はちょっと注意!)
のでオススメしま~す。パジコの型も、ちょっと時間を置くとダイジョウブです~

アイシングクッキー作成中!!

おはようございま~す!昨日はロイヤルウエディングとフギュアスケート、
豪華な組み合わせ~
キャサリン妃のドレスがキレイ~と見ながら、スケートも
かじりついていました~
ただ、最後までは見られなかったので(睡魔に勝てず・・・
録画しておいたので見られるといいな・・・
さて、結婚式を見ながら作っていました~
IMG_0049_20110430080928.jpg
実はこのアイシングクッキーは、ブログでもいっぱいお世話になってる、masumirai
さんの方法を使ってます。ブログはこちらから100円ショップ活用スイーツデコ
masumiraiさんの作り方は乾燥前のクッキー生地の上にセリアの軽量粘土を貼り付けた
だけというすごくカンタンな方法です。
ただ、私は色付けもニス塗りも済んじゃったクッキーがあるので、その上に貼りました。
うまくいったらアイシングクッキーもカンタンに量産できちゃいます!
あとは残った粘土でプリンを作っていました~
IMG_0050.jpg
だいたい30個ほどできました。そろそろ前に作ったクッキーに色をつけないと・・・

いちごマカロンとチョコレート☆

こんばんわ~!昨日は1号が学校を休み、今日は2号が休みました・・・
せきはゴホゴホ、鼻水ズルズルと傍目から見るとツラそうだけど、
二人共むちゃくちゃ元気で、余計トホホです
そんななかでも、この前買ったマーメイドパフィーを早速使いました!!
IMG_0042_20110424182931.jpg
IMG_0043.jpg
チョコ色なので当たり前ですが、ホントにチョコのいい色でてます(笑)
軽量粘土なのでハーティに近いです。よく伸びてやわらか~い。
型から外れやすくて、ベビーオイルなしでもラクに出せました。
IMG_0045_20110426184835.jpg
型に入れて(フェイクスイーツバイブルの型です)クリアファイルに
押し付けると・・・
IMG_0046_20110426184834.jpg

クリアファイルにくっついて取れました!ラクちんです~
IMG_0048_20110426184833.jpg
板チョコをたくさん作りました!これらは加工してストラップになる
かな?ただ、軟らかいので、ヒートンや9ピンは後でさしたほうが
いいです。あと型から取り出しにくいときもね
あとはいちごマカロンの皮を60枚ほど作りました!
IMG_0047_20110426184834.jpg
まるごといちごは25個しかダメだ~
まだまだ道のりは長い・・・(笑)

使ってみました・・・の続き☆

今朝は雨でしたね~。朝、仕事に行く前には上がりやれやれと思いつつ
仕事場へ向かうと・・・対向車は車の上にをつんで走ってました!!!
ちょこっと山の上は雪だったようでぞーっとしました。
我が家はちなみに標高200メートルほどなので、都市と比べると2~3度ほどしか
気温は変わりませんが、ちょこっと上は標高4、500メートルはありますからねぇ~
まさに山の天気は変わりやすい(笑)といったところでしょうか?
きのう、セリア製の石粉粘土を使ったレポを書きましたが、一つ忘れてたことがありまして・・・
石粉粘土と、ダイソー製の石粉粘土+軽量粘土で同じように作ったものをしょうかいします。
作品の参考になればいいかなと・・・
IMG_0014.jpg
わかりにくいかもしれませんが、左がダイソー製、右がセリア製です。がさがさっとしたかんじがするのが
ダイソー、つるっとしたのがセリアといったところでしょうか?
焼き菓子はダイソー、和菓子はセリアとか使い分けるといいんじゃないかな?

使ってみました☆

先日3軒ハシゴして買ってきたセリアのホイップと石粉粘土。
うれしくて使ってみたら、いいことも悪いこともわかってきました。みなさんの
参考になればと思い、失敗もふくめて公開しちゃいま~す
これがホイップと石粉粘土です
IMG_0008.jpg
早速、ホイップから・・・
IMG_0009.jpg
クリアファイルにしぼりました~
スターやシェルはなんとかなるものの、スパイラルは時間がたつとどんどん沈みます・・・
角が少なく、ぽてっとしたかんじ・・・というリポートもうなずけます。
それから石粉粘土に、まずは着色してみました。
するとすごいっ、うまく着色しました~!
IMG_0011.jpg
ダイソー製よりキメが細かく、毛羽立ちもすくないです。ただ、乾燥後に着色は必要だろうと思います。
ただ、セリアの軽量粘土とミックスすると・・・
IMG_0012.jpg
ギャー!!!バラバラになって混ざらない!!!
結局200円を損してゴミ箱直行(涙)
みなさま、くれぐれも気をつけてくださいね
プロフィール

みこかーさん

Author:みこかーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12730位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3157位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
