

最近のおきにいり☆

本日は息子1号の耳鼻科に行ってきました。我が家は限りなく岐阜県に近い豊田市なので(笑)
豊田市の街中の病院へ土曜日にいくのは結構タイヘンです~
たまたま1号の症状が軽いのでもう1回いけば大丈夫かな?
山奥生活(笑)で一番タイヘンなのは病院ですからね。山奥生活したい方は注意が必要です
今日は行きませんでしたが、結構帰りに大きい100均とかに寄り道するので(それが目的になったりも?)
楽しんじゃえばたまにはいいかもしれません。
さてさて、最近スイーツをほったらかしにして作っているパーツがあるんです。
型抜きした粘土にガラス絵の具をかけて上からエポキシ接着剤をかけたものなのですが、
石粉粘土でも100均軽量粘土でもカチカチに固まるし、丈夫で軽い!
しかもちょっと七宝焼みたいなかんじ!!
これはそのパーツも使った作品です。
IMG_0021.jpg
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、丸いパーツがそうです。バラの型を使ってます。

目印?ネックレス

完成品なんて書いておきながら、じつは随分前にできあがってて
教室の時につけたり、子どもの行事でもつけて行きます~
ネットショップもスイーツデコを始めてから利用するようなりました。
ちょっと前では考えられないほど時代も、私も進化してるのかな?
私が利用しているのはビーズアンドパーツさんですが、あとはアクセサリー通り
さんとかホルダーマートさんとかですね。どのお店も私でも十分に買える安さと
コンビニで後払いができるのでありがたいです。
IMG_0017.jpg
チェーンにシャワーパーツ付きのリングが通してあります。なので別々に使うこと
もできていいんじゃないかなぁ・・・

地元のソウルフードで・・・

昨日の夕方、我が息子1号が「かあさん、耳の後ろが痛いんだけど・・」
ん?耳の後ろが痛いってどんな病気???よくわからないまま、とりあえず耳鼻科へ
病院の先生いわく「中耳炎だねぇ~」
幸い、膿も耳だれもなく、薬だけで済みそうなので安心したら・・
帰り道にぐったり・・・。急いで帰ったので車酔いみたいです(山の中に家がある
のでカーブが多くて車酔いするんですよ
家で寝てたら復活するでしょう
地元のソウルフード、五平もちをミニチュアで作ってみました。
五平もちとは、愛知の足助から長野の伊那ぐらいまである郷土料理で、我が地方はつぶしたごはん
を楕円形にして棒にくっつけて、素焼きした後に赤味噌ベースのみそだれを塗って焼くものです。
甘辛味なので(砂糖とかごま、くるみとか入ってます)ごはんに、おやつにちょっとしたおもてなし
としてお客さんに出したりします。足助とか遊びに行かれた方は召し上がったかもしれませんね。
IMG_0022.jpg
まだくっつけてませんが、ダイソーのはしおきをお皿代わりにして、裏にブローチピンでもつけようか
考え中です。
ちなみにかかってるたれはダイソーのガラス絵の具にエポキシ接着剤がかけてあります。
ただ、味噌味じゃなくてしょうゆ味のかんじですね。しょうゆ味の五平もちもありますが、
改良した方がいいかなぁ?

ただいま乾燥中~

3月の春休みに教室を行うのですが、ノートデコとえんぴつキャップにデコしよう!
ということで、いろいろ考えました。
ノートデコはできたものの、えんぴつのキャップって結構大きい~!!
始めは粘土をくるんで作ったものの、かなり大きすぎてなんだかおかしい・・・
そこでtwinkletimeのSaKuRaちゃんのブログを見てひらめきました!
そこにはえんぴつに粘土でコーンを作ってあって、ソフトクリームになってましたが
キャップにつけたらどうだろう?と思い、作ってみました。
ちなみに教室で使うことは許可してもらえました~ありがとうございます
こんなかんじですがちょっとはかんじが出たかなぁ?IMG_0013.jpg

アイスのキーホルダー

ストーンデコは根気もいるし私はムリ!と思っていたのですが、BABYDOLLのSAKURAちゃん
のブログでかわいいデコを見てからちょこっと始めようかなぁ~
なんて思って作ったら面白すぎてしまって(笑)最近はもっぱら
型抜きした粘土に色を塗り、ストーンデコを楽しんでいます。
ただ、スワロは高すぎて手が出ないのでアクリルストーンを
サン宝石で大人買いして使ってます。30も半ばでサン宝石でお買い物とは
思わなかったけど(苦笑)、なかなか楽しいですよ
これは最新作の棒つきアイスです。上からエポキシ接着剤をかけてあります。
ガチガチに固まるので金具も抜けなくていいですよ~IMG_0018.jpg
ちょっと写真に失敗したなぁ・・・

セリアのBOXにデコ☆

もともとmasumiraiさんのブログがきっかけでスイーツデコを始めたのですが、
最近気になってたのがセリアのBOX。masumiraiさんはプリザとスイーツデコで
かわいくデコしてたのですが、私はちょうどセリアで造花のかわいい花を見つけたので
和風デコにしてみました~!IMG_0016.jpg

準備、準備・・・

今日も朝からいい天気なんだけど、我が家の2号(我が息子は二人いて双子なんです!)
が「あたま痛い・・・」なんていうものだから、一日おうちで製作してました。
幸いなんだかよくわからないんですが、我が息子達はよく食べる!!私達夫婦より良く食べる!!!
今日もあさごはんにレーズンパン、バナナ。それから2時間後にバナナとウイダーインゼリー、また
1時間後におにぎり3個・・・12時にもきっちり納豆ご飯食べてます(笑)
それだけ食べたら元気にならない方がおかしいと母は思うんだけど・・・
たぶん明日には復活するでしょう~!

はじめまして!やっとブログデビューです

はじめまして!みこかーさんと申します。
ハンドメイド暦は25年?ほどやってますが、なかなか上達せず・・・
最近はスイーツデコを中心に楽しんでますが、みなさんのブログを見ている
うちにひょっとしたら私もできるかも?と思い始めてしまって(笑)
ついにブログデビューしちゃいました!!
私も主婦のはしくれなので、自由にスイーツデコにお金がかけられない!!
でも作りたい!!ので100均粘土を使って作品を作ってます。
まだまだ初心者なのでいっぱい教えてもらえたらいいなぁ・・・
これからよろしくお願いしま~す
プロフィール

Author:みこかーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3580位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
