

ホットケーキ焼き上がりました~

ホットケーキもできました~
これもおままごとセットに入れま~す
最初はバターもシロップもやめようかなぁ~と思ってたけど、
なんだかよくわからない(笑)
ので、一番上用にバターとシロップをかけて、積み上げ用に
何ものせないホットケーキを別に入れます
IMG_0048.jpg
シュークリームもシンプルにしました

ミコちゃんのお気に入り?

本日はホイップもたくさん絞ったので、前に作りおきしてあった
どらやきにものせて、ローソンの生どら風にしました~
IMG_0046.jpg
我が姫は近く(といっても4キロ先だけど)の和菓子屋さんの
どらやきが大好き
やっぱりおいしいつぶあんとあんまり・・・のつぶあんを
自慢の鼻でかぎわけます(笑)
いつか作って並べてみようかな?きっと食べられる方へいくんだろうなぁ・・・

頑張りました!

こんにちわ~!ぽかぽかあったかくて、さぁ布団も干した~!と思ったら
いきなり強風と雨・・・
私が布団を干すとナゼか天気が悪くなる?!行いがマズかったかなぁ・・・
前から作っていたおままごとセットがもうすぐできあがりです。
ただ、箱もお菓子の空箱そのままでもな・・と思い、いろいろデコしました
IMG_0045.jpg
小さなくまクッキーはときどきかえるクッキーになってます
箱の上にフエルトを貼り付け、お裁縫で四隅を縫い合わせ、リボンで
おめかししました
中身は・・・
IMG_0049.jpg
こんなかんじです。あと、マカロン、ケーキの土台などを入れようと思います。
飾りが無い?これは、お子さんがケーキの土台の上に自由に自分で飾って遊んで
もらうので、何ものせていません。
未来のパティシェが生まれたりして(笑)

焼き色はウエルダンがいい?

こんばんわ~!春休みなのに毎日忙しくて、更新もサボり気味・・・
昨日は、ナゼは私の車のフロントガラスにヒビが入っていて
修理に出してきました。車両保険に入ってたので、0円で済みましたが、
子ども連れなので結局外食するはめに・・・トホホです
なかなか作品に手がつけられなかったのですが、ようやくニス塗りや焼き色
がつけられました
IMG_0041.jpg
私は料理とかでも、しっかり焼きたい!人なので、どうしてもウエルダン気味になります。
今回はオーダーのおままごとセットなので、なるべくシンプルに、リアルさが追求できたら
いいなと思いますが、現実はキビシイ?!
それから、セリアで買ったホイップを試しにマカロンのクリームとしてはさんでみました~
IMG_0042.jpg
こんな使い方もいいかもしれませんね、しぼり口は、丸型を使いました

新作ケーキ?

こんばんわ~!本日1号の耳鼻科通いがやっと終わりました~
中耳炎は長く通わないと治らないという話は聞いていたものの、1ヶ月半も
かかるとは・・・
風邪を甘くみるとツライというのが身にしみてわかりました・・・
さて今回はちょっと変わった作品の紹介?です。
実は先日、教室が終わった後、参加してくれた子が「今度はいつ?」
なんて聞いてきてくれたので、何か考えないと・・・と思い
とりあえず試作品として作ったものです。
IMG_0031_20110326183709.jpg
土台は使い終わったセリアのシール付きリボンの芯です。
フェルトを巻いて、ありあわせのパーツを付けてケーキにしてみました
なんかバランスが悪いですが、もうちょっと研究しま~す(汗)
去年作ったフェリシモのフェルトケーキと一緒に
IMG_0032_20110326183834.jpg
スイーツデコの前はフェルトケーキを作ってました。
去年の卒園の時、お世話になった先生にケーキを作り、みんなでカード
も描いて贈りました!楽しかったなぁ・・・
今回は小さいので、いくつか集めてトレー(作って)にのせて、小さな
アフタヌーンティの貯金箱!とかやりたいなぁ・・・なんて思ってます。
夏休みの宿題対策かな?

*Sa・Ku・Ra*ちゃんありがと~う!

こんにちわ~!昼間はあったかかったのに、なんだか怪しい雲行き・・・
いつまでもあったかくなくて、なんだか季節までおかしくなったのかなぁ?

さて、今日は久しぶりにデコ教室を行いました!
すいません、デジカメを忘れたため我が家の1号、2号の作品
しかありませんが・・・
今回の作品はえんぴつキャップデコとノートデコです。
IMG_0027_20110325155753.jpg
このノート、きっと使いづらいんだろうなぁ・・・との親の思いは全く無視
のせたいものがいっぱいのせてあります。女の子は自分の家からシールを
持ってきてとお願いがしてあったので、みんなかわいいシールを使って
ましたよ~
特に好評だったのがこのえんぴつキャップデコ!!
IMG_0029_20110325155814.jpg
うっかりアイスパーツを忘れるという大失敗にもかかわらず、
みんなかわいくお手軽にできました~
小さな子でもできたのがよかったみたいで、2個3個作る子も・・・
もともとtwinkletime~趣味の時間~の*Sa・Ku・Ra*ちゃんが
えんぴつにコーンを巻いてデコしていたのをマネさせてもらいました!
お願いにも快く応じてもらってありがとう~!!
好評だったので、秋の講習会で増産してデコ教室したいと思います

バムクッキー、ケロクッキー、ミコクッキー?

本日2回目の更新です。うんうんうなりながらやっと完成しました
まずはプレゼント用のキーホルダー
IMG_0025_20110322154908.jpg
いっぱいつけちゃいました!
相手が小学生の子で(男の子も女の子もいて)誰にいくのか
わからないので、誰のもとへいっても大丈夫なかんじにしました。
チェーンが余ったので・・・
IMG_0026_20110322154925.jpg
バム風クッキー、ケロ風クッキー、ミコクッキーになりました~
ミコクッキーは大好きなつぶあんのどらやき付きです

やっとできる・・・

こんにちわ~!今朝は雨でしたが、おひさまも出てきました。
うっかり携帯のタイマーをかけ忘れて寝坊しちゃいましたが(笑)、なんとかなりました。
前から頼まれていたオーダーをやっととりかかることができました~
とりあえずこんなかんじです。
IMG_0023_20110322154844.jpg
IMG_0021_20110322154821.jpg
上の写真の左上の抹茶色はセリアの石粉粘土製です。なかなか色が付かなかったのですががんばり
ましたよ~
バニラ、チョコ、いちご、抹茶、ぶどう、フランボワーズ(風?)、ソーダ、ミント風?オレンジ
種類もマカロン、ショートケーキ、クッキー、シュークリーム、アイス(コーンも)
とバラエティにとんでいます。オーダーがおままごとセットなので、カンタンなかんじにしよう
と思ってます。なんとか春休みには届けたいなぁ・・・

バムとケロ風お菓子・・・?

こんにちわ~
今日の我が家は雨ですが、あったかいです~
お彼岸ですからねぇ、やっと春が来たのかなぁ?
色付けまで終わってたカップケーキとクッキーにちょこっとデコしました
IMG_0018_20110321123656.jpg
ネコクッキーも「バムのクッキーもいる!!」と言われてバム風に顔を描いたり、くまクッキー
もケロ風に描きました。それから、これも絵本にあった・・・
IMG_0020.jpg
毒?キノコ風カップケーキもつくりました。ソースはエポキシ接着剤です。
これらをつなげてキーホルダーにしようと思っています。
かわいいプレゼントになるといいのですが・・・

ホンモノど~れだ?

ながらく真っ白なままだったアーモンドにやっと色をつけました
ホンモノと一緒に並べてみました~
IMG_0017_20110318154824.jpg
ホンモノど~れだ?ってやってみたかったんです~
すぐにわかりますね?左上の2つ(大きいもの)がホンモノです
少しは近づいたかな?
丸はマカデミアナッツ、青虫?はカシューナッツにしました。
今後加工で使いたいなぁ~

宝物コーナー

こんにちわ~今日も朝は寒かった・・・。家の庭や田んぼは霜で
真っ白でした。もうお彼岸なのに寒いですね~
先日snow☆さんに頂いたプレゼント。せっかくなのでここに飾っておくことに
しました~
IMG_0014_20110318154736.jpg
もともと本棚だったのですが、今は飾りだなとして私の作品やだんなさんの
プラモデルやキャラグッズが飾ってあります。
IMG_0015_20110318154757.jpg
このフォトフレームは去年の教室のときに作ったものです。わが姫がいますね。見にくいの
ですが、舌をだしてます
ミコちゃんの札は教室のときにみなさんでおもいおもいにデコしてもらい、クリスマスツリー
に飾って展示しました。みなさんに見てもらって好評でしたよ~
ただあの札だけミコがまだ軟らかい粘土に’足型’をつけたのでミコ用になりました。
大好きなあんこのたいやきもつけました

スマイル!

こんばんわ~!今日2回目の更新です。
私も地震の後、ブログを更新するのを控えていましたが、作業はしていました。
ただ、お子さんがインフルエンザにかかった方がいて仕事のヘルプも多く、
ニスを塗ったりアーモンドの色付けをしたり、地道な作業の連続で・・・(笑)
みなさんに元気が少しでも届く作品・・・と思ったらちょっと前の作品なのです
がいいのがあったので公開します。
実は今年のバレンタインに子どもへ送ったものなのですが見てください
IMG_0013_20110317181353.jpg
私が作ったのはスマイルクッキー、板チョコ、くま型チョコパイ(ホワイト)で、
くまにパーツをつけたのは我が息子1号です
1月の教室でチョコパイのキーホルダーを作ったのですが、わが息子達の分は
パーツのまま放置してあったので(笑)他のパーツをつなげて目印にしました。
2号の作品もありますが、スマイルではなかったので・・・
今、リュックにつけてあります二人共喜んだので良かったです

やったぁ~!!

こんにちわ~
毎日新聞やテレビで地震の被害が伝わるたびに、なんていっていいのか・・・
とても心が痛みます。私の住んでいる地区も、地震には強くても大雨に弱く、
土砂崩れや川が増水したりするところなので、とても他人事とはいえません。
が、いま出来ることは募金をしたり、冷静な行動をすることだろうと思います。
もともと山間部は買い物も一週間に一回ぐらいしかしないので、蓄えはあるしね。
お金はないけど自分で作る知恵はある。前を向いて行動しなければいけませんね。

さて、話は全く変わりますが、実は2ヶ月前にわたくし、入院をしていました。
いまは健康そのものですが、一週間ベットの上の生活は案外体が弱ってまして、
しばらくはリハビリとしておうちで過ごしていました。メールでいろいろな方に
報告をしたら、たくさん心配していただいたので、リハビリ中に作った作品をお礼と
して送らせていただきました。
そうしたら今日、仕事から帰ってきたら・・・
IMG_0011_20110317153735.jpg
IMG_0012_20110317153817.jpg
snow☆さんからお手紙とこんなステキな作品をいただいてしまいました~
うわぁ~、どこからみてもスゴイ!!!snow☆さん、忙しいのにこんなステキな作品ありがとうございま~す。
我が家の家宝がまた増えました~

新作ネックレス☆

おはようございま~す
どうも我が家では夜中にが降ったみたいです。どう見ても
霜ではないものがあたり一面にありました・・・
量はほんの少しなのでよかったですが
新作のネックレスを作りました~
IMG_0008_20110311081834.jpg
色あいも地味になってしまい、あれこれ悩みましたが他の作ったネックレスと
重ねつけすると・・・
IMG_0009_20110311081852.jpg
IMG_0010_20110311081912.jpg
これはアリかなと思いました。今晩小学校の役員会(初!!)につけていこうと思います。
手持ちのチュニックとも合わせると・・・
IMG_0007_20110311081926.jpg
今度の教室はこの組み合わせでいこう!!

パ・イ・ナ・ッ・プ・ル!

昨日に続いて粘土をコネコネしてました~
実は我が家の1号、2号は絵画教室に通っているのですが、4月に
パーティをするので、予算一人300円でプレゼントを持ってきて!!
と先生から言われてせっせと型抜きクッキーを作りました。
食品以外ということもあり、他の物を買うよりはいいかなぁと思いまして。
幸い、1号も2号も物を作るのは好きなので、最後のデコレーションをさせようかな
そこで、リクエストがあったのはクッキーときのこ型カップケーキ!
2つとも大好きな「バムとケロ」シリーズに出てくるお菓子です。加工してキーホルダーにする
予定です。
IMG_0028_20110309142535.jpg
IMG_0031.jpg
あとは、こんなものも作ってました~
IMG_0030.jpg
パイナップルです。80個ぐらい作りました

白い青虫?

今日は残っていた石粉粘土でナッツを初めて作りました
アーモンドやカシューナッツは最近よく食べるものの(病気の後貧血に苦しんで
いたので、効率よく栄養がとれないかなぁ~となるべく食べてます)
作ったり食べたり(本物を)していました。
IMG_0027_20110308201733.jpg
ホンモノを隣に・・・と思ったら食べちゃった
まだ色もついてないし、カシューナッツは青虫みたい!!
着色したらぽくなりますように・・・

使ってみました・・・の続き☆

今朝は雨でしたね~。朝、仕事に行く前には上がりやれやれと思いつつ
仕事場へ向かうと・・・対向車は車の上にをつんで走ってました!!!
ちょこっと山の上は雪だったようでぞーっとしました。
我が家はちなみに標高200メートルほどなので、都市と比べると2~3度ほどしか
気温は変わりませんが、ちょこっと上は標高4、500メートルはありますからねぇ~
まさに山の天気は変わりやすい(笑)といったところでしょうか?
きのう、セリア製の石粉粘土を使ったレポを書きましたが、一つ忘れてたことがありまして・・・
石粉粘土と、ダイソー製の石粉粘土+軽量粘土で同じように作ったものをしょうかいします。
作品の参考になればいいかなと・・・
IMG_0014.jpg
わかりにくいかもしれませんが、左がダイソー製、右がセリア製です。がさがさっとしたかんじがするのが
ダイソー、つるっとしたのがセリアといったところでしょうか?
焼き菓子はダイソー、和菓子はセリアとか使い分けるといいんじゃないかな?

使ってみました☆

先日3軒ハシゴして買ってきたセリアのホイップと石粉粘土。
うれしくて使ってみたら、いいことも悪いこともわかってきました。みなさんの
参考になればと思い、失敗もふくめて公開しちゃいま~す
これがホイップと石粉粘土です
IMG_0008.jpg
早速、ホイップから・・・
IMG_0009.jpg
クリアファイルにしぼりました~
スターやシェルはなんとかなるものの、スパイラルは時間がたつとどんどん沈みます・・・
角が少なく、ぽてっとしたかんじ・・・というリポートもうなずけます。
それから石粉粘土に、まずは着色してみました。
するとすごいっ、うまく着色しました~!
IMG_0011.jpg
ダイソー製よりキメが細かく、毛羽立ちもすくないです。ただ、乾燥後に着色は必要だろうと思います。
ただ、セリアの軽量粘土とミックスすると・・・
IMG_0012.jpg
ギャー!!!バラバラになって混ざらない!!!
結局200円を損してゴミ箱直行(涙)
みなさま、くれぐれも気をつけてくださいね

ちょこっと加工~

こないだ作ったパイのキーホルダーを実験がてらちょっと加工しました
セリアで買ったホイップといちごをのせてみました
IMG_0010.jpg
やっぱりつぶれてしまいました~
でも、なんとなく物足りないかんじがしたのでちょこっと満足しました

新しい挑戦!!

本やみなさんのブログでも沢山作られるシュークリームに挑戦したくて
試しに作ってみました。
IMG_0007.jpg
ついでにどらやきも写ってますね(笑)
まだまだ形も色も(ニスも塗ってないし)完全ではありませんが、もっと
勉強しなくちゃ

しまったかも?

先日、頼んでいたネットショップから商品が届きました。
が、開けてみてちょっとうなってしまいました。
そのショップは安い商品が多くて、よく利用するのですがいわゆる
知ってる商品名と違ってることもあり、いつも分析?してから注文してますが・・・
ブリオンかなぁと思って注文しましたが・・・
IMG_0003.jpg
予想はアタリだったけど50グラムずつなのでめちゃくちゃ多かった!!!
ちなみに一つ80円で、左からシルバー、ゴールド、ピンクになってます。
どの色も使うし、今度の教室でも使おうかな?
たくさん必要な方にはオススメします。
ビーズ&パーツというところです

やっとできた・・・!

前に紹介したパイをやっと加工しました~
なかなかイメージがわかず、悩みましたが・・・見てください
IMG_0004.jpg
赤いリボンはダイソーで前に教室で使った残りを使いました
sweet&sourってかいてあります。いちごもついててちょうどよかったかな?
最近おきにいりのバラパーツと、天使のチャームをつけました。
残念チャームが見えない・・・

買っちゃった☆

今日も風が強くてさむ~い
ストーブ無しではツライ我が家です。早く春がこないかなぁ・・・
とっても仲良くさせてもらってる「100円ショップ活用スイーツデコ」の
masumiraiさんのブログにて、セリアでスイーツデコ商品が新発売された・・・
との記事を読んでいてもたってもいられず、セリアへ行ってきました
ホイップや石粉粘土はなかったものの、いろいろ買ってきました。
IMG_0001.jpg
型取り材、アクセサリースタンド、シリコン型、デコレーションペイント、(布や紙、金属
におえかきできるペン)ヒートン、などなど・・・
すごいですね、ヒートンもありました。もう知っている方もいらっしゃるとは思いますが(笑)
IMG_0002.jpg
たくさん買っちゃいました

名前の由来は・・?

そういえば私の名前の由来になっている、我が家の姫の紹介がまだでしたね。
我が家の姫はミコといい、8歳の女の子です。
私はもともと生まれも育ちも同じところなので、だんなさんはムコ養子さんです。
この子はだんなさんと一緒に我が家へやってきました。お嫁さんみたいなかんじ?
こたつから半分だけ出てます
IMG_0023.jpg
寝ていた姿を撮ろうとしたら目がさめちゃった!
すっかり親バカですね

晴れ、雨、雪、みぞれ・・・?

朝は晴れてたのにだんだんアヤしくなって、お昼ちょっと前には雨も・・・
「あられが降ってた」
なんて言うお客さんもいて、なんだか寒い一日です。雪がふらなきゃいいなぁ・・・
私の大好きなかわいい作品がいっぱいあるまみりんさん
ブログはこちらchocotto
毎日のぞいているうちに、なんだかかわいい作品を作りたくなってきたので
まみりんさんっぽい作品を作ってみました
あくまで風な作品ですので、本家はもっとかわいいですよ~
IMG_0032.jpg
パイかな?デニッシュかもしれませんが、たくさんのいちごとバラの花、クラフトパンチで
切ったちっちゃな天使ものせてみましたちょっとわかりにくいかも?この天使、ちっちゃいので足とかベルとかがすぐに切れてしまってキレイな天使を探すのに苦労しました。
今度はブルーベリーバージョンも作ってみようかな?

やっとできた砂糖がけ・・・

前から放置しておいたパイにお砂糖をかけることができました~
パイも初めて作ってみたのですが、少しはかんじがでたかなぁ?
IMG_0026.jpg
お砂糖はみなさんが使うグラスビーズではなく、たまたま見つけた透明なブリオンを
使ってみました。ネットショップで99円でした
パイも100均粘土で表現できたのが発見でした。ちなみに石粉粘土のみでできてます。

はしセットもキラキラ☆

今日は朝からやっぱり雨でしたね・・・。この後寒くなるらしいのでまだ春
まだかなぁ~
私はコンビニでお仕事しているのですが、朝から午後3時までの勤務です。なのでお昼も
仕事場でたべるのですが、いつもいつもコンビニでもらっても・・・と思い、ダイソーで
はしセットを買ってきました。でもね、表面が透明でいかにもデコしてくれっ!!てかんじ
だったので(笑)ついデコしてしまいました。IMG_0028.jpg
一応口に入れるものなので表面だけにしました
IMG_0029.jpg
開けるとこんなかんじです。明日持って行こうっと
プロフィール

みこかーさん

Author:みこかーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10490位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2415位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
