

悪夢の色付け・・・

こんばんわ~!本日2回目の更新です。フィギュアスケートの録画を見ながら
ひたすら焼き色をつけました・・・
こんなにためておくんじゃなかったと反省しながら
でもやらなきゃ前に進めない
とりあえずできましたよ~
IMG_0051.jpg
まずはホットケーキ50枚(だいたい)
IMG_0052.jpg
クッキーやビスケット。ビスケットはお砂糖がけにしようかな?
IMG_0053.jpg
残った粘土で作ったアーモンド入りとか天使クッキー。
IMG_0054.jpg
あとはニガテなココアクッキーたち。微妙な色がどうも上手くいかない・・・
100個ぐらいできたかなぁ?明日ニス塗りしま~す。
ああ~っ、ホットケーキのバター、作るの忘れてた
明日やります・・・(涙)

アイシングクッキー作成中!!

おはようございま~す!昨日はロイヤルウエディングとフギュアスケート、
豪華な組み合わせ~
キャサリン妃のドレスがキレイ~と見ながら、スケートも
かじりついていました~
ただ、最後までは見られなかったので(睡魔に勝てず・・・
録画しておいたので見られるといいな・・・
さて、結婚式を見ながら作っていました~
IMG_0049_20110430080928.jpg
実はこのアイシングクッキーは、ブログでもいっぱいお世話になってる、masumirai
さんの方法を使ってます。ブログはこちらから100円ショップ活用スイーツデコ
masumiraiさんの作り方は乾燥前のクッキー生地の上にセリアの軽量粘土を貼り付けた
だけというすごくカンタンな方法です。
ただ、私は色付けもニス塗りも済んじゃったクッキーがあるので、その上に貼りました。
うまくいったらアイシングクッキーもカンタンに量産できちゃいます!
あとは残った粘土でプリンを作っていました~
IMG_0050.jpg
だいたい30個ほどできました。そろそろ前に作ったクッキーに色をつけないと・・・

いちごマカロンとチョコレート☆

こんばんわ~!昨日は1号が学校を休み、今日は2号が休みました・・・
せきはゴホゴホ、鼻水ズルズルと傍目から見るとツラそうだけど、
二人共むちゃくちゃ元気で、余計トホホです
そんななかでも、この前買ったマーメイドパフィーを早速使いました!!
IMG_0042_20110424182931.jpg
IMG_0043.jpg
チョコ色なので当たり前ですが、ホントにチョコのいい色でてます(笑)
軽量粘土なのでハーティに近いです。よく伸びてやわらか~い。
型から外れやすくて、ベビーオイルなしでもラクに出せました。
IMG_0045_20110426184835.jpg
型に入れて(フェイクスイーツバイブルの型です)クリアファイルに
押し付けると・・・
IMG_0046_20110426184834.jpg

クリアファイルにくっついて取れました!ラクちんです~
IMG_0048_20110426184833.jpg
板チョコをたくさん作りました!これらは加工してストラップになる
かな?ただ、軟らかいので、ヒートンや9ピンは後でさしたほうが
いいです。あと型から取り出しにくいときもね
あとはいちごマカロンの皮を60枚ほど作りました!
IMG_0047_20110426184834.jpg
まるごといちごは25個しかダメだ~
まだまだ道のりは長い・・・(笑)

ドーナツいっちょあがり♪


こんばんわ~!最近暑かったり寒かったりと気温差が激しかったせいか
どうも1号、2号の調子が悪くて・・・
喉が痛くて声が変わった1号は、先生に「60歳って言ってみて~」
なんて言われて、調子に乗って言ってたらしいです
かわいい先生に1号うれしいらしくて、「明日寝込んだら先生に連絡
してね」だって。小さいときから(2~3歳から)かわいいお姉さん
は大好きだったので仕方ないかな(笑)
IMG_0040.jpg
今日はやっとドーナツに焼き色をつけました~♪
数をかぞえたら106個ありました。とりあえずはノルマができたかな?
それからいちごにも色を付けました。30個ほどありました~
IMG_0041_20110424182932.jpg
あとはココア生地のクッキーを作りました。50個ほどですが、足しにな
るといいなぁ
IMG_0042_20110424182931.jpg
あと、この前ちょっと気になって買ってしまった’マーメイドパフィー’
ニスを塗らなくても水に強いらしいので、早く使いたいなぁ!

丸、まる、マル・・・

今日は家庭訪問でした~。今年の担任の先生は元気でかわいい
先生なので、1号、2号共すごいやる気になってます。
ニガテな一輪車の練習まではじめちゃって、どこまでガンバルかなぁ~と
母はみておりますが・・・(笑)
今年の運動会は5月21日とはやいので、この調子でいけば・・・とは
なかなかうまくいかないね、きっと。
先生が来る直前なで粘土をコネコネしてました。ちょうどsnow☆さんが
ブログでホットケーキを作っていましたので、私もちょこっと作ってみ
ました~
IMG_0038.jpg
一応50個ぐらいはありますが、重ねるので半分になっちゃいますね。
あとはクッキーとかも30個ずつは作りました
色違いを作るつもりなので、一種類で150個ぐらいになる予定です。
まだまだありますが、ガンバリま~す

まず100個できました~♪

こんばんわ~!本日はこどもの小学校のボランティアに行きました
図書室を飾る掲示物を作るボランティアです。今日はこいのぼりを
作りました~
授業参観とは違って、いつもの姿が見られるのが親としてはうれしいです。
なんとわが小学校、全校児童が49人!!なにかと人手が足りない!!
ちょこっとでもお手伝いができて、こどもも見えて、一石二鳥かも?!
家に帰ってから、リース用のパーツ作りを始めました~
IMG_0037.jpg
とりあえず100個?(ちゃんと数えていませんが(笑))できました~
ドーナツをひたすら作ったのですが、まだまだ道のりは長いです。
あとはオマケのミコ姫
IMG_0036.jpg
ミコ姫と一緒にいるはさくらというお局ネコちゃんです。
ミコ姫より先に我が家に来ているので、ミコはエサはとられ、
寝る場所もお局に譲る毎日。たまたまミコ姫が先に寝ていたので、
さくらが遠慮しております(笑)

新しいパーツ達☆

こんばんわ~!月曜日は我が息子1号、2号のおえかき(絵画教室)の日なので、
やっと更新ができました~
毎回2時間で1枚の絵を描くのですが、オトナでも2時間描くのはタイヘン!
行きたくないとかゴネる日もありますが、朝でも時間があれば描いてたり
するので、やっぱり好きなんでしょうね~
さてさて、本日はやっと届いた新しいパーツを使ってストラップなど
を作りました~!
IMG_0033.jpg
前に作ったアーモンドも披露できました~
IMG_0034_20110418194753.jpg
こどものおもちゃの粘土型から、ワッフル風な型を見つけまして、
ちょっとフルーツをのせてみました!チョコをかけるべき?か
迷いましたがとりあえずかけないままにしました。
IMG_0035.jpg
大きなリボンパーツはネットで8個50円!!喜んじゃった
土曜日は授業参観、PTA総会、PTA歓送迎会の3本立てだった
のですが授業参観がナゼか1年生と学校探検!!
我が家は2年生ですが、当然二人はバラバラのため、かあさんは
学校中を走り回って後を追いかけました
ナゼか一人行方がわからず(笑)校舎を3周したので、本日は
筋肉痛になってます・。トホホ・・・

モリモリリースできあがり♪

こんにちわ~!桜の花が満開と思ったら雨です・・・
ただ、空気はカラカラだったので、植物には恵みの雨でしょうか?
さてさて、今年の秋に私が講習会で作りたいなと思っているスイーツデコも
使ったリースを見本のために作ってみました!
実際の写真で説明した方が早いかなと思いまして・・・
ありあわせのパーツと木の実のため統一感は?ですが公開しま~す
IMG_0024_20110415160934.jpg
前にもリースは作っているのですが、今回はたくさん使いたいリース
なのでめいっぱいモリモリ仕様になってま~す。
今回使ったパーツはマカロン、クッキー、パイ、チョコ、クリーム(粘土製)
シュークリーム、ホットケーキ、木の実は松ぼっくり、メタセコイア、
ヤシャブシ、バクリ、スギ、ヒノキ、桐の実といったかんじです。
だいたい人数から考えると500個ぐらいは製作しなくちゃまずそうです。
が、かわいくなるので役員の代表さんと相談してが出たら
早速製作に入ろうかなと思ってます。
それから、デコ鉛筆も作りかけてみました~
IMG_0025_20110415160933.jpg
ソフトクリームをとりあえず接着しただけなので、ここから
手を加えていきたいです~

セリアの石粉粘土レポート☆

こんにちわ~!ぽかぽか春らしくなって、山奥のコンビニにも
観光客が増えて来ました!
お目当ては、ここから車で10分ほど行った所
にある’しだれ桃の里’です。
まだ4~5分咲きですが、山の中に一面しだれ桃が植えてあって、
満開のころは桃源郷のようです。今週末にはシャトルバスも運行
するようなので、よかったらどうぞ!
場所は愛知県豊田市上切町というところです。新聞でも紹介された
らしいので、切り抜きを持っておみえになったました。
さて、最近セリアの石粉粘土でいろいろ作品を作っているのですが、
私なりにわかったことをまとめておきます。参考になればいいな~
まず、この粘土は色が混ぜられます。ただし
IMG_0014_20110413075056.jpg
このぐらいしっかり色をつけないと、乾燥後は真っ白のままに・・・(涙)
いつもの絵の具の3倍は出したほうがいいですよ~
IMG_0015_20110413075056.jpg
混ぜた後です。結構濃い色になりますが、乾燥すると色が薄くなります。
IMG_0018_20110413075048.jpg
ダイソーの軽量粘土+石粉粘土も比較としておいてありますが、乾燥後
は二つともほぼ同じ色になっちゃいます!!
ちなみに左がセリア製で、右がダイソー製です。
ただ実験だけもなぁ・・・と思い、たくさんパーツを作りました!
IMG_0019_20110413075046.jpg
右のクッキー達は黄色に着色しましたが、もう白色に・・・
それから、こんな面白そうな実験もしています。
IMG_0021_20110413075046.jpg
クツワのけしごむを作ろう!のチョコ型にあるトリュフ型で、シュークリーム
が出来ないかなと思い、半分に切って乾燥中です。
なんとなくゴツゴツしたかんじが似ている気がして(笑)
うまくいったらまた報告しま~す!

宝物ショーケース☆

こんにちわ~!今日は昨日とは一転、いい天気になりました~
愛知県議選の選挙の帰りに、家まで歩いて帰ったのですが、
桜は満開!ぽかぽかして気持ちよかったですよ~
ついでにミコ姫もうとうと・・・春眠暁をおぼえずですね
IMG_0011_20110410154913.jpg
ちゃんとこたつに入ったままねております(笑)
さて、前から作りたかった、宝物を入れるためのBOXがやっと
できました~
IMG_0012_20110410154913.jpg
セリアのBOXにダイソーのニス(ウォールナット)を塗り、フェリシモ
で買ったレースをつけました~!
最初に入れたかったsnow☆さんからいただいたプレゼントをしまって
毎日ニヤニヤしたいと思います(笑)
あとはセリアの石粉粘土オンリーで作った和菓子ストラップ!
IMG_0013_20110410154912.jpg
かなりたいやきを作るときに色をつけたのですが、乾くとちょうどよく
なりました。
かなり色が薄いので、しっかり色をいれたほうがいいですよ~

じゃらじゃらキーリング☆

こんばんわ~!なかなか加工ができなかったものを
まとめて加工しました!ここで加工したものは秋まで
保存して、地区の文化祭で販売予定です。夏から秋まで
講習会のパーツをせっせと作るので、なるべく今のうちに
作品を作らねば・・・
子どもも学校のバザー作品も今のうちに作りためておこうかな?
なにせほぼ一年がかりの大仕事ですが、がんばりますよ
本日はキーホルダーにしてみました。ネットで一つ5円とか10円で
かいだめしたリングなので、惜しみなく使えます
IMG_0008_20110408200932.jpg
つないでいるビーズもほとんどセールのアクリルビーズです。最近は
アクリルビーズもいいのが増えましたね
IMG_0009_20110408200931.jpg
こんなじゃらじゃらタイプも作ってみました~!
このキーリングは一つ10円で安かったのですが、とにかくデカイ!!!
そこで、こんなかんじなら違和感なく使えるかな・・・?

乙女なマカロン☆

こんにちわ~!新学期がはじまりました!
我が息子達の先生が異動してきた先生だとのこと。16日に授業参観
があるので、しっかり見に行かなくちゃ
先生、こんな息子達ですがよろしくお願いしマ~ス
今日はやっと加工が終わりました。バックチャームとストラップに
しましたがいかがでしょう・・・
IMG_0006_20110406143950.jpg
バックチャームもチェーンで作ったタイプ(ハートのチェーンになってます
とビーズをつなげて作ったタイプにしました。一部は
もともと作ってあったものを再利用しました~
マカロンなんてタイトルがついていますが、タルトやパイの方が多いですね(笑)
それから、こんなものも作りました
IMG_0007_20110406143950.jpg
実はアクリルビーズを注文したら、思ったより大きいビーズだったので、
ビーズをつなげてロングネックレスにしました。
チェーンがつなげてあるのは、思ったより長さが足りなくて(笑)
ゴマカシ用です。

やさしく、かわいく・・・

昨日、役員の引継ぎをしました~
小学校では初役員で、子ども会の世話役になりました。
タイヘンですが、今年は私の趣味全快で行事を行おうと思って
いるので、ある意味よかったのかも?しれません。
まだ、エポキシ樹脂をかけていませんが・・・
IMG_0004_20110405100236.jpg
先日作ったパイチャームにバラやブルーベリー、いちご
とかものせてあります。
手前は加工前のマカロンですね。ナゼか写ってます(笑)

お花見マカロン完成☆

こんにちわ~!やっと春休みが今日でおしまい~!!
な、長かった・・・
毎日用事があって盛りだくさんの生活でしたが、明日からはやっと
落ち着いて製作ができるかな?
さて、やっとお花見マカロンができました!IMG_0005_20110405100237.jpg
相変わらず、ものすごいシンプルです・・・(笑)
和風のリボンがなくて、とりあえずダイソーの和風リボンをつけましたが・・・
一番左端は、緑のマカロンがなくて、紅白マカロンになろました~
リボンとレースでおめかし風というか、ginparisweetsのべにさんみたいに
なってしまいました~
気分を悪くされる方がいらしたらごめんなさい・・・
そうそう、久しぶりのミコ姫です。
IMG_0003_20110405100237.jpg
先日、オス猫に口元をかまれたようで、しょげてます・・・
もとい、熟睡中です(笑)

お花見マカロン☆

こんばんわ~!久しぶりに外出しない土曜日だったので、掃除をしたり
粘土をコネコネしたりしていました
明日はがんどうち(ひなまつり版ハロウィンみたいな地元の行事です)
があり、お菓子の詰め合わせ作業もなんとか終わりました。
来てくれた子どものためにお菓子を配るので、お菓子がいるんです。
子どもたちは明日を楽しみにやっと寝たので、この時間になりました・・・
さて、もうすぐ桜の季節!
花見といえば花見だんごしかすぐ思いつかない私は、早速作って
みました~
IMG_0001_20110402200228.jpg
花見だんごと花見マカロンを作りました!
マカロンは3つ9ピンでつなげて、花見だんご風にしようかな・・・
早く作らないと桜がおわっちゃう!!小さく作ったのでなんとか
間に合うといいなぁ・・・
どらやきの皮も作りました~!
twinkle timeの*sa・ku・ra*ちゃんを真似してちゃんと
どらやきのカーブがつくように、大さじの軽量スプーンの
上で乾かし、ちょこっとカーブがついてます

新作パイ?デニッシュ?

こんにちわ~!今日もいいお天気の中、お買い物がてら岐阜の恵那市方面へ
行ってきました~!
我が家から1時間弱で行けるので、たまには行ってますが、ちょっと寒い
ので冬の凍結の間はお休みしていました。
まだまだ桜のつぼみも固く、名古屋よりは2週間後ぐらいじゃないかな?
我が家付近の桜ももう咲きそうで咲かないので、あと2,3日後のお楽しみ
でしょうか?
昨日、パイ?デニッシュ?も一緒に作ったのですが、すっかり忘れていたので
今日紹介しますね
IMG_0047.jpg
フルーツいっぱいのパイになってます。もともとおままごとセットにいれよう
か悩んでいましたが、これ以上入れられない(笑)のでパーツとして使う
ことにしました。
つぶあんとフルーツってちょっと和風?それとも名古屋風?
プロフィール

みこかーさん

Author:みこかーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14791位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3492位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
