

お試し?

こんにちわ~!朝はも出て、やったぁ~と喜んでいたら・・・
なんだかどんどんアヤシイかんじになってきました~
名古屋はきっといい天気だったと思うけど、限りなく岐阜に近い(長野も近い(笑)
からかなぁ?
洗濯物はギリギリ乾いたのでやれやれです。

本日は幼稚園の未就園児相手のボランティア当番の日でしたので、こども達と
遊んだり、絵本を読んだりしていました!
朝だれも来なくてヒマだったので、こっそり針金とペンチを家から持ってきて
コソコソ作業・・・
実はこんなものを作ってました!
IMG_0588.jpg
前に作ったフエルトケーキをのせる台を作りました。
気分はアフタヌーンティー?イメージはバッチリだったけどイマイチだなぁ・・・
これは夏休みにある貯金箱コンクールの最終形だったんだけど、小学生に作らせる
のはちょっとムリかな?また考えます。
ちなみに貯金箱にするには後4個はケーキを作らないと・・・
足りなかったので、前にフェリシモで作ったケーキが置いてあります。

あとは型抜きしたクッキーに色付け~
IMG_0589.jpg
クッキーに近づいたかな?ニス塗り後、ジャムとチョコソースを真ん中に塗ります。
IMG_0590.jpg
うっかり忘れてたさくらんぼにヘタをつけました。
といってもダイソーのワイヤーですが(笑)

復活~っ!

こんばんわ~!ここ2週間ハードスケジュールを送ってたツケ
がたまってたようで、2,3日ダウンしてました・・・
病院で薬をもらったり、10時間睡眠したり
600円の栄養ドリンク!!を飲んだりしたらだんだん元に戻って・・・
やっと今日製作を久しぶりにできました~!
今週も月仕事、火ボランティア、水仕事、木ボランティア、土奉仕作業
とハードなのでぼちぼち作業しようと思います・・・
その前に台風しだいかな・・・雨ばっかりで乾燥しないし

とまあいろいろありましたが、やらなくてはマズイフルーツたちを作りました!
IMG_0583.jpg
これはヘタをつけてさくらんぼになります~。貼り付けるので半分さくらんぼでしょうか(笑)
190個できあがりました(ホントは200個作りたかった・・・)
IMG_0584.jpg
いちごたちです。今日は80個作ったので、全部合わせると200個になり、
私も一安心
IMG_0585.jpg
バナナです。こどものおもちゃの型を使ってあります。
表面に模様がついているので乾燥後に削ってから着色します。
IMG_0586.jpg
ちょっとわかりにくいのですが、スマイルクッキーです。
バナナの残りなので30個ほどです。
IMG_0587.jpg
右はいつものキラキラアイスで、左はちょっとソースをイメージ
してちょこっとキラキラアイスにしてみました。
どう加工しようかな?

お買い物とクッキー☆


こんばんわ~!本日は念願のクラフトマーケットへ行ってきました!
いつも仕事で行けなかったので、どんなかんじなのか全く知らなくて(笑)
豊田スタジアムまで行きましたよ~

うっかり写真を撮るのをわすれ、行列にビビリ、(4~500人は並んでた!)
人ごみをかきわけてお店を見ました!
が、今日のお店はバッグやチャームを売っているお店ばかり
で、デコのお店はなく・・・
そんな中、買い物はしましたよ~
IMG_0102.jpg
手前はネコのボタンです。2袋800円でした。
ついつい衝動買いですね・・・
奥はレースです。9メートル315円という価格にビックリ!
フエルトケーキに使おうと思います。
ちなみに緑のレースが315円、ピンクが4メートル200円、真ん中の
わかりにくいけどショベルカーとミキサー車がついてるチロリアンテープは105円です。

ちゃんとクッキーも作りましたよ~
IMG_0105.jpg
みなさんも活用されていると思いますが、ダイソーのシリコンカップ。
4個いりで105円です。私は2個お弁当用にして、残り2個をデコ用
にしています。クッキーの型として利用しましたが、ケーキにもなるらしい・・・
今度実験してみます。
IMG_0103.jpg
こちらはノーマルタイプ。真ん中にジャムを入れるとよりらしくなります。
IMG_0104.jpg
こちらはココア?を目指したんですが・・・
色付けでなんとかなるかなぁ?
あわせて100個ほど作りました~

やれやれ・・・

おはようございま~す!運動会が終わってちょっと一息ついたかんじです。
一昨日ですたが、ともかく暑かった!!
今年からうちの学校は5月に行うのですが、(いつもは9月です)
朝から暑くないのがちょっとよかったかなぁ?
去年は2号が暑さで参っちゃって運動会早退!!
1号だけ見るのもなんだか気がひけちゃって・・・
今年は二人共最後まで楽しく、元気にできて
親としてはほっとしています。

さてさて、残ってたいちごやドーナツにも色付けしましたよ~
IMG_0099.jpg
IMG_0100.jpg
ドーナツ約40個、ワッフルが20個ほど。
IMG_0101.jpg
いちごが・・・80個ぐらいかなぁ?
ただ、やっぱり足しても120個くらいしかないので、
もう少し作ることになりそうです・・・
なかなか終わりそうで終わらない(笑)
オマケのミコ姫
IMG_0097.jpg
ポンデミコ姫(笑)

ちょっとお休み・・・

こんにちわ~!明日は1号、2号の運動会なので、食料を
調達してきました~(笑)
からあげ、卵焼き、ブロッコリー、トマト、・・・
明日は4時半起きでガンバル~

さてさて、お休みというのはパーツ作りをちょっとお休みして
こちらを完成させました!
IMG_0037_20110520150441.jpg
前にビーズでつくっておいたものに、セリアのレースをつけて
ラリエットにしました~
明日つけようかな?と思ってます~
IMG_0038_20110520150441.jpg
こちらも前につくったあったパーツと組み合わせました。
やっとアイシングクッキーが使える

そうそう、前の記事が助かる!!という声を聞きまして・・・
先日とどいた商品です。
IMG_0035_20110520150441.jpg
こちらはビーズアンドパーツさんで買いました!
1週間ほどかかりますが、安い(特にチェーンが安いです)ですし
送料も他より安いのがありがたいです。
IMG_0036_20110520150440.jpg
木のパーツとフィモパーツは出してみました。チャームとかに使えたらなぁ・・・
ここで前にグラスビーズ(お砂糖用)も買ってます。
アドレスは・・・
http://store.shopping.yahoo.co.jp/bead-parts-jp/
です。チャームも安めなので、50個はいらないけど安いのがいるとか
金具もいいですよ~よかったらのぞいてみてね~

いちご、いちご・・・

こんばんわ~!お昼過ぎからなんとなくアヤシイ雲ゆき・・・
と思ってたら久々の雷!!
洗濯物を朝早く(5時半に1回目を干します)から干してて
ホントによかった~

さてさて、困ったことがもうひとつ。やっと終わりが近づいてた
パーツ。あとは型抜きクッキーだけ・・・と思ってたら、いちご
のパーツが作ってなかった・・・
あわてて、昨日ダイソーで粘土を買い足しして作りましたよ~
IMG_0030_20110517191403.jpg
丸ごといちご60個と半分いちご80個。
丸ごといちごは数日前に60個できたのでなんとかいいけど、
半分いちごはもう80個ぐらいは作らないと・・・
あとはドーナツの色付けもしました!
IMG_0031_20110517191403.jpg
全部できず残念・・・
ココアはやっぱりニガテです。

最近失敗とか大ボケとかが多くて落ち込んだけど、
うれしいものがとどきました。
IMG_0032_20110517191403.jpg
ネットショップでお買い物した商品です。
このお店はDecoFactoryというお店で、数が多い
(50個とか100個とか)けど単価は安いです。
お花のプラビーズは12色350個で800円だし、
フォークやナイフのチャームも50個700円です。
前ハートの金具を買って、1個だけ入ってたお花の
金具がかわいくて一緒に買いました!
180個で700円でした。しばらくたくさん使えそう・・・
アドレスは・・・
http://www.rakuten.co.jp/decofactory/です。
IMG_0033_20110517191403.jpg
かわいいアクリルビーズやプラビーズがあるオクトパスガーデン。
アクリルビーズは50円で売ってるものもあります。
チェコビーズもかわいい~
アドレスは・・・
http://www.rakuten.co.jp/octopas-garden/です。
IMG_0034_20110517191403.jpg
ここも注文してから届くのが早い!ホルダーマート。
たまにすごい安い金具があったりして1個10円のキーフックとか
ビックリします。でもちゃんと使えますよ~
今回は講習会の見本用写真たてのパーツ用に買いました。
オトナ向けの講習会なので、ちょっとオトナを目指しましたが・・・
アドレスは・・・
http://www.holder-mart.com/
です。のぞくと掘り出しものもあるかも?!

誕生日のケーキ☆

こんばんわ~!本日は1号、2号の誕生日!Wiiのマリオカートを
買ってもらって二人共大喜びで遊んでいました~
実はよそのおうちでいっぱい遊ばせてもらってたソフトなのですが、
やっぱりでできるのがうれしいみたいです~
ゲームの腕前は着実に上達しています(笑)

我が家ではケーキを買っていたのですが、2つ買わないといけない
のと、リクエストがめちゃくちゃ難しいのでここ数年は私がスポンジ
から焼いています~
もともとケーキやお菓子は小学生の頃から作ってましたので、それほど
苦にはなりませんが、やっぱり手間隙がかけられないのでホットケーキ
ミックスのお世話になってま~す。
きちんとメレンゲができればケーキも焼けるのでありがたいです。
今年はロールケーキにしてみました!
IMG_0020_20110514202331.jpg
これは1号用です。セリアのキャンドルをたてました~
これなら来年も使えますね!
IMG_0021_20110514202331.jpg
こちらは2号用。ちょこっといちごが落下(笑)
ごはんを食べた後に、ちゃんと食べましたが1匹残ってます。
明日には食べちゃうかな?オーブンの天板にそのまま生地を流してあります。
だいたい20センチくらいかな?


それから前から作りたかった夏用のポーチをちょこっとデコ
IMG_0029_20110514202331.jpg
うちのコンビニでたばこを買うお客さんにサービスでつけるものなのですが、
そもそも若いお姉さんがいない(笑)
なので、もらってきてはいろいろ加工して遊んでます。
光ってみにくいかも?かばんにつけてアクセ感覚で使おうと思います~
ポケットティッシュは入るかな?

ラストスパート!

こんばんわ~!本日は明日の誕生日(1号、2号のね)のために、の材料
や焼肉のお肉などを買いに行ってました~
ケーキも焼きますよ~(食べられるケーキね)
こいのぼりスキの彼らのために、なんとかこいのぼりに
近づけるよう頑張らないとね・・・(笑)

さて、30個買った講習会用の粘土も残りが6個になりました~
まだドーナツが足りないので、5個半(軽量粘土1個に石粉粘土0.5個でミックス
にして使ってます)の粘土で作りました!
数えたら104個ありましたよ~
IMG_0015_20110513192013.jpg
先日買ってもらったタミヤのカラーを使ってみたのですが、うまく混ざりました。
チョコ色を作らなくてもいいので、とてもラクでしたよ~
IMG_0016_20110513192013.jpg
これは前に作ったのですが、ちゃんとクリームもはさみました。
IMG_0017_20110513192013.jpg
ホットケーキもバターをのせて~
抹茶?ホットケーキはあんこをのせようか迷ってます・・・
IMG_0018_20110513192013.jpg
プリンも25個ほど作ってます。もうちょっと足したいな
IMG_0019_20110513192012.jpg
なんじゃこら?これはバナナになります。石粉粘土に色がつけられないので
乾燥後につけま~す。あともうちょっとだからがんばらなくちゃ!!

ハートのチェーン作り☆

こんにちわ~!本日は朝から小学校と幼稚園のボランティアに行ってきました~
小学校では図書室に貼る掲示物を作り、幼稚園は未修園児をあいてに遊んだり
絵本を読んだりするボランティアをやってます。
もうとっくに園は卒業しちゃったのですが、ちっちゃい子はかわいい~
遊ぶというより遊んでもらうのですが(笑)、楽しくやってますよ~
パワーをいっぱいもらってがんばらなくちゃ

さて、ここ数日は粘土に触らずこんなものを作っていました。
IMG_0013_20110510152200.jpg
金古美のハートのパーツを買ったのですが、ともかく多い!!!
(300個いりで700円だったんです
そこで、ハートのチェーンを作ろうかなと思いまして・・・
金古美のストラップがないので注文しなくちゃ!
それぞれ下につけるのを考えてなくて(笑い)これからやります~
IMG_0014_20110510152200.jpg
ビーズと組み合わせてチェーンにしました。
バックチャーム用にしようかな~

そういえば・・・(笑)

ちょっと前に作ってあったものですが、紹介していなかったものです。
IMG_0017_20110506153323.jpg
ファスナーチャームです。なかなか組み合わせに悩みました・・・
IMG_0014_20110506153321.jpg
最近おきにいりのプラのリボン付きストラップ。ついつい
買っちゃったパーツなんかも付いています。
IMG_0016_20110506153320.jpg
前から欲しかったこんぺいとうのビーズ。
使っちゃいました
IMG_0015_20110506153321.jpg
きのこパーツもストラップにしちゃいました!
売るのは秋なので季節的にもかなと・・・(笑)
あと・・・、さっきこどもたちが帰ってきてこんなプレゼント
をくれました!
IMG_0018_20110506154850.jpg
こどもの成長にちょっとうれしいかあさんでした♪

ホットケーキできた♪

こんにちわ~!連休も終わってちょこっと日常が戻ったかな?
また明日、明後日と休み!!なので、体力つけて子どもと遊ばねば・・・
この週末、だんなさんは仕事だったり消防団があったりするので、ほぼ
休みはナシ・・・
パーツ作りもちょこっと落ち着いたので、さあがんばるぞ~
本日は残していたホットケーキにシロップをかけたりしていました。
IMG_0012_20110506153322.jpg
40個できた!と思ってかぞえたら34個しかできてなかった・・・
IMG_0013_20110506153322.jpg
あと、どうしてもポロポロとれるお砂糖もエキポシでコーティングしました。
なんかジャムを塗ったようになってます・・・(笑)
数えたらあわせて72個できてた!やったぁ~

パーツは続くよどこまでも・・・(笑)

こんばんわ~!連休最終日いいお天気でしたね~
でも私はひたすらパーツを作り続けました・・・
もともと夏休みの宿題もためておけないタイプで、とにかく
時間があればやっておきたくなっちゃいます(貧乏性なんでしょうね)
とりためたフィギュアスケートも全部見られたし
としては楽しいお休みでしたよ~
それでは本日の成果を発表
IMG_0007_20110505183156.jpg
抹茶ホットケーキとココアホットケーキになります。
抹茶はかじりかけも作りました。
IMG_0008_20110505183155.jpg
それからいちごクッキーとココアクッキー。
クリームサンドクッキーに変身しま~す
IMG_0009_20110505183155.jpg
まるごといちごと抹茶ビスケット。ビスケットはお砂糖をかけます。
IMG_0010_20110505183154.jpg
ワッフルもできてますよ~。アイスはあまったので少しだけです。
みなさんはもっと上手く作ってますので参考にならないと思いますが・・・
IMG_0011_20110505183154.jpg
そうそう、大須へ行ったとき、買ってもらいました。
だんなさんの趣味がプラモデル製作なのですが、結構プラモデル
に使う道具とかはスイーツデコにも使えそうですね。
なんとすけるくんとかも売ってました!!
フィギュア製作用品のためらしいのですが、面白いですね~
大須は食べ物がおいしいし、近くにビーズの問屋さんもあるし
また行きたいなぁ~
お金がたくさん必要になりそうですが(笑)

アイシングクッキー実験結果♪

こんばんわ~!ただ今だんなさんの実家(山を一つ超えると行けます。車で
15分ほど)から帰ってきました!!
1号が夕ご飯のあと車に酔い、おうちで休ませてもらったので
遅くなりましたが、なんとか無事に帰ってきましたよ~
明日は連休最終日なので、おうちでゆっくりします
さて、ニスも塗って一応パーツとしてはできたアイシングクッキー、
お披露目しますね~
IMG_0005_20110504205002.jpg
まだホントはストーンでキラキラさせたいなぁ・・・
なんて思っているものもありますが、色付けとニス(もちろんダイソーの210円
のニスです)はやりました!まだたくさん作りましたが、これらは一部になります。
ガラス絵の具を塗ったものもありますね~
あとは、この前のマーメイドパフィーにも一応ニスを塗りました。
IMG_0006_20110504205001.jpg
しまった、半分忘れた・・・
え~っと、乾燥+ニスを塗りましたがやっぱり手で強く押すとへこむので
(固めのスポンジのようなかんじです)持ち歩く作品は心配です。
他の粘土の方がいいと思いますよ~
持ち歩く作品でなければ、いい色だし、型からすぐ外せる(パジコの型はちょっと注意!)
のでオススメしま~す。パジコの型も、ちょっと時間を置くとダイジョウブです~

1日1歩、3日で?

こんばんわ~!本日はちょこっと進みましたよ~
ここ数日風邪をもらってしまい、いまいち調子も出なかったのですが、
やっとやる気になりました~
昨日は名古屋の大須観音まで遊びに行って、おいしいたいやきとか
焼き包子(味は肉まんで、外見は小籠包を大きくしたものです)
などを食べて元気がでたのかも?!
ではではお披露目しますね~
IMG_0001_20110503182309.jpg
まずはホットケーキ。たまにハートのバターがついてます。
前にまるゆさんのブログで、ホットケーキにハートのバターを作った
という記事をマネして、ちょこっとだけになってます。
ちなみに40個できましたエポキシでメープルシロップ
をかけますね~
IMG_0002_20110503182309.jpg
それから食べるとジャリジャリいいそうな(笑)砂糖がけクッキーたち。
ココアの方がかかってるみたいにみえますね。でも、ちゃんとバタークッキー
もたっぷりかかってます。
IMG_0003_20110503182308.jpg
それから、サンドビスケットも作りました。
中のクリームをダイソーの軽量粘土で作ったらいまいち伸びが悪くて・・・
しかもココアクリームがどうも’こしあん’みたいで(笑)
抹茶クッキーに挟んだらいいかんじかも・・・
このビスケットは合計30個。
IMG_0004_20110503182308.jpg
あとはマカロンを60個ほど作りました!
これでまた新しいパーツが作れるかな?
残った粘土が石粉粘土4個、軽量粘土が8個。だいたい半分消費しました~
プロフィール

みこかーさん

Author:みこかーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4678位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
