

だんだん見えてくる?

こんにちわ~!今日は幼稚園のボランテァの当番だったのですが・・・
あつ~い!!プール(ビニールプールの大きいバージョンね)にこどもたち
が入ってて私も入りたかった~
ちょっとうらやましかったです・・・

さて、作成中のいろんなものに本日は色付け~
IMG_0083.jpg
これはどらやきさんになるやつですね~
あとはビスケットとか・・
ハンバーグの色失敗
IMG_0084.jpg
お試しにハンバーガーを作ろうと思いまして、とりあえずのせました~
12月のイベントでできたらいいかな?
IMG_0085.jpg
シュークリーム思ったより大きかった~
これは軟らかい粘土なので、あとでくりぬきます。スワンシューらしきものも(笑)
えんぴつキャップソフトのコーンもありますね!カンタンにデコできるので
これはやりたいな♪
IMG_0086.jpg
いつものみたらしだんごなのですが、ある日買い物に行ってみたらしだんごを
見たら・・・なんだか顔に見えてしまって(笑)顔を描いちゃいました!
この後、エポキシでタレをかけます~

やったあ!会えました~②

さてさてメンテナンスもおわったことだし・・・
私がまみりんさんに持っていったのは
IMG_0053_20110617154731.jpg
ダイソーなのですが、自分でデコした箱に地元の和菓子屋さんの
IMG_0082.jpg
このどらやきを入れていきました!
このどらやきはミコ姫一番の好物で、あんこと皮にも黒糖が
入ってておいしい~
もちろん人間にも大好評です。たまにテレビで紹介されると、
私の働くコンビニにいっぱいお客さんが来て「どこにある?」
なんて聞かれますよ~(笑)
あとはふ饅頭もおいしいです~

いかん、話がそれました・・・
名古屋の地下街で迷子になったり(笑)、ナゼか丸栄のダイソーへ行ったり
もちろんお土産は名古屋めしのお惣菜にしました!
豊田で買ってきちゃったけどね(笑)
暑かったので悪くなるとマズイかな~と思ったのと、たまたま名古屋めしの
フェアやってたので・・・

おまたせしました!まみりんさんにいただいた作品は・・・
IMG_0078.jpg
うわぁ~っ、二つも!!!パッケージもかわいい~
IMG_0079.jpg
ガマンできずあけたら
IMG_0081.jpg
鏡だ~っ!細かなところの心遣い、かわいさ、ず~っと眺めてから
宝箱にいれてあります
もうひとつは・・・
IMG_0080.jpg
発泡ウレタン!!
ふわふわにいやされます~
まみりんさん、ありがとうございました~

やったあ!会えました~①

おはようございま~す!朝からムシムシ梅雨らしい天気です~
豊田中心部から30キロ離れているので、2~3度は違うハズですが・・・
でも、買い物から帰ってくると風がやっぱり違うので山奥暮らしもまたいいかなぁ~(笑)

昨日は吹上ホールでハンドクラフトフェアinNagoyaへ行ってきました!
私は家を出たのが朝7時20分、会場に着いたのが9時ごろでしたが・・・
もうスゴイ人、人、人・・・
一番乗りは6時半だったようでおみそれいたしました・・・
一応カメラを持って行ったのですが、着く前はおばちゃんとお話をしてて撮れず、
後はヒト混みに負けて疲れちゃって会場の写真ナシ
ごめんなさい
でも、新しいキットや作品があっていろいろ楽しかったです!

一番行きたかったのはまみりんさんがいるホビッコランド!!
でも盛況ぶりになかなか近づけずウロウロまるで不審者(笑)
でもちゃんと会えたし、お土産も渡しました!
お土産は・・・実は前に作ったプレゼントBOXに入れて持って行きました!
あれはまみりんさんにあげるために作ったんです!喜んでもらえてよかったぁ~
まみりんさんに会えただけじゃなく、プレゼントもいただきました
もちろん、藤久のブースでまみりんさんの作品も見てきました!
カワイイのはもちろんですが、ホンモノがある!!
てだけで興奮まみりんさんだけでなく、ブログで見た憧れの作品
がいっぱい!!!
完全におのぼりさんでした(笑)
まみりんさんの作品をのせよう!と思ったらFC2の緊急メンテナンスでのせられないので、
治ったらのせますね!

見本できました~☆

最近写真を撮っただけで安心してしまうので、忘れずに記事にしないと・・・
なかなかモチベーションがあがらないまま、いろいろ試作品を作りました~
実は12月にも出張イベントがありまして、10月の講座と同じ場所でやるんです。
たぶんお客様は講座より若いでしょう~(笑)と思い、打ち合わせの前に
いろいろ作ろうかな~とやってみました。
IMG_0069.jpg
シュークリーム?とえんぴつキャップです。前に好評だったのでまずは本命かな・・
カップケーキの中はマグネットが入ってます。
IMG_0070.jpg
あとはハンバーガー(講習会で組み立ててもらう)とかですかねぇ~
カンタンに作るとなるとやっぱり限りがあるし、材料費200円以内で作りたいし・・・
いろいろ悩みます
一部どらやきとかあんこの元とか関係ないものも混ざってます(笑)IMG_0068.jpg
こちらは10月の講習会で職員の方がゼヒ作りたい!とおっしゃってたマカロンのストラップです。
ちょっとひねってハートにしました。はさんであるのはエポキシです。
100円ショップ活用スイーツデコのmasumiraiさん開発のやり方ですが、確かにはさんだら
絶対抜けない!!!さすがはmasumiraiさんです
ピエもmasumiraiさんのやり方で作ってます。久しぶりにキレイにできた!
100円ショップ活用スイーツデコのブログは100円ショップ活用スイーツデコからです!

ビーズの指輪作り方♪

こんばんわ~!うっかり忘れていたビーズの指輪の作り方、公開です。
しかもちゃんと本のとおりに作ってないアバウトさですが、こんな作品
でも気になるというあなたのために(笑)
参考につくってみては?
まずは材料 4ミリのビーズ(いい作品ならスワロやファイヤポリッシュ、
バザー用ならアクリル、プラスティックでも)7~9個
丸小ビーズ56~72個(4ミリのビーズと同系色がオススメ)
ではでは・・・
IMG_0059.jpg
私は子ども用なので7個で作ります、大人用なら9個ほどいります。
サイズで増やしたり減らしてね~
IMG_0060.jpg
まずは1個4ミリビーズを通して・・・
IMG_0061.jpg
次に3個丸小ビーズを通します。
IMG_0062.jpg
そうしたら3個通したビーズの一番最初にテグスを戻して
IMG_0063.jpg
通すと三角形のようになります。そうしたらまた2個丸小ビーズ
を通して
IMG_0064.jpg
また一番最初の丸小にくぐらせます。これをもう一回繰り返したら(スイマセン、2回分しかとれてない)
IMG_0065.jpg
次の4ミリビーズを通します。
これを7~9回繰り返すと・・・
IMG_0066.jpg
できあがり!です。ホントは丸小を4回繰り返さないといけないのですが、
3回に省略(笑)
丁寧に作るなら4回やってみてね~
すいません、つたない説明ですが、100均のビーズでも十分かわいくできますよ~

まずはこれから・・・

おはようございま~す!今日からプール開きで1号、2号は喜ぶ
はずだった・・・のに、1号は耳が痛くて学校から病院へ行くハメになり、
2号は頭痛がして学校休みという、なんともがっかりな結果
またしばらくしたら入れるようになるよ~と母はのんきなもんです。
毎年全部のプールの授業をきちんとできたことがないので、来年こそは!と
思うんですけどね・・・

さて、かなりさぼったフエルトケーキ、やっとの思いで作りましたよ~
IMG_0057.jpg
全部トイレットペーパーの芯でできてます。
右奥は一応プリンなのですが、ちょっと色が違うな・・・
手前のケーキはフエルトでホイップを表現してます。
とはいっても、しずく型に切ったフエルトをたがいちがいに切り込みをいれ、
さしこんであるだけです。こどもの工作の本の応用?パクリですね(笑)
安いレースもたくさん使いました!

できた!サプライズも・・・

こんにちわ~!ホントに久々に作品ができました!
ず~っとパーツを作り続けていたので、ちゃんとできるか心配でしたが・・・
IMG_0053_20110617154731.jpg
プレゼントBOXの上にデコしてあります。
これは上から・・・
IMG_0052_20110617154730.jpg
フルーツたっぷりのせました!もりもりのデコはやっぱり難しいです
これはある方へのサプライズプレゼントになる予定です。中身が負けない
ようにせねば(笑)
IMG_0054_20110617154730.jpg
この写真たては10月の講座の見本です。
オトナ向けなので、シンプルにたてでもよこでも使えるように考えました。
やっぱり全面にデコしたほうが良かったかな?
7月に一度打ち合わせがあるので、早めに作っちゃいました!
IMG_0055.jpg
IMG_0056.jpg
余ったホイップでちょこっと作ってます。
上の小物入れ、実はたばこやさんの景品です。
中にミラーもついてて、いかにもデコしたくなります

久々に・・・

こんにちわ~!とりあえず大量の粘土が終わったので・・・
久々に違うものを作りはじめました!
IMG_0050_20110615160902.jpg
100円ショップ活用スイーツデコのmasumiraiさん推薦の粘土を買っちゃいました!
軽量粘土ですが、乾くとカットもでき、カチカチに固まり、型抜きもしやすいです。
さすがはパジコ製です。キャンドウがある街の方がうらやましい~
そうしてできたもの~
IMG_0049_20110615160901.jpg
フォトフレーム用のパーツ達です。ちょこっとナッツも・・・
じつはクッキーにのせるナッツが足りずちょこっと増産しました。
ハートマカロンも作りました~!講習会のストラップになる予定です。
今回は20人分なのでかなりラクです。
IMG_0051_20110615160901.jpg
ちょうちょも板チョコと合わせて使おうと考え中です。
IMG_0048_20110615160900.jpg
あまりにもおなかがすいたミコちゃん。腹いせ?に私のペンチでじゃれてます。
こら!!そのペンチは1200円するのー!!

過去最高~

こんばんわ~!久しぶりに朝からが出たので、ニス塗り
まとめてやっちゃいました!
ついでに残ってた色付けもしたので・・・
IMG_0043_20110614182210.jpg
過去最高の量ができました~
数は・・・いくつだろうなぁ?
少なくとも300個ぐらいあるハズです。
こんな小さなクッキー?あ、ビスケットか?
IMG_0044_20110614182209.jpg
ちなみにサン宝石の型ですが・・・
あとは型抜きクッキーですね~
あとはオマケ
IMG_0046_20110614182209.jpg
ビーズの大きさを間違えたのでサイズが大きくなってます・・・

和紙粘土?

こんばんわ~!本日は和紙粘土という新しく作った粘土で遊んできました!
我が家の近くには小原和紙という有名な和紙があって、よく和紙を使った絵とか
紙すきとか体験もできたり和紙が買えたりできます。
最近は四季桜という春と秋に咲く桜の里で少しずつ有名になってきました。
けっこうアクセスもいいので、よかったら遊びにきてね~
で、作った粘土とは・・・
IMG_0032_20110612181916.jpg
和紙の原料こうぞと薬品を混ぜて作りました。やっぱり紙粘土に近いです。
IMG_0033_20110612181915.jpg
もう色がつけてある粘土をもらって・・・
IMG_0036_20110612181915.jpg
1号はりんごを作りました。ガチャガチャのカプセルが芯になってます。
IMG_0038_20110612181914.jpg
2号は粘土を全色つけてました。チップスターの空き箱につけてます。
貯金箱にしている子もいました!下の金網は和紙を乾かすための網です。
IMG_0042_20110612182003.jpg
私もちょこっともらってマカロンなど作ってました。レベル低い・・・
でも、粘土が沢山余ったので、家へ帰ってから・・・
IMG_0040_20110612182004.jpg
これならできるとアイスを作っちゃいました。バサバサ感が近いかな?
IMG_0039.jpg
粘土を2、3日かまえなかったので、ちょっとビーズ遊びです。
子ども用指輪ですよ~11月に出せたらいいなぁ~

色付け中~

こんばんわ~!今日はなんとかが降りませんでしたが
どうやら大雨になるらしいですね・・・
明日は1号、2号の水着を買いに行くし、明後日は新しく和紙の粘土
というものを作ったから遊びにおいで~とお誘いを受けたので、1号、2号
と「和紙のふるさと」という小原和紙の工芸館へ行きます。
どんな粘土かわかりませんが、ちょっと楽しみです。

さて、最終粘土で作ったクッキーに色付けをしています。
IMG_0024_20110610182602.jpg
スマイルクッキーです。濃い色になってるのは失敗したのを
なんとかリカバリーできないかとやってみたのですが・・・?
IMG_0025_20110610182601.jpg
こちらは天使クッキー。軽量粘土だけなので、やっぱりクッキーらしくないです。
IMG_0026_20110610182600.jpg
小さなくまと星クッキー。100個ぐらいありますよ~
IMG_0028_20110610182600.jpg
うっかり忘れてたさくらんぼも忘れず塗りました。
もう忘れ物はないハズ?
ただ、まだまだあるのでしばらくは続きそうです(笑)

最終クッキー~

こんにちわ~!30個(追加して40個近くになったけど・・・)あった粘土
も完全になくなりました~!!!やったぁ~全部使ったぞ~
ホントはホイップ用粘土が残ってますが・・・(笑)
ともかく、人生初ダイソーでカート山盛りのお買い物をした粘土も使い切りました。
最後に型抜きクッキーを作ろうと思ってましたので、いっぱい作りました!
数は・・・いくつだろうなぁ?
IMG_0021_20110607160918.jpg
5~6種類ほどクッキー作ってます。粘土が軟らかくてタイヘンでした~
200個近くはできたかな?
IMG_0022_20110607160917.jpg
こちらはココアクッキーになります。
だんだん軟らかすぎの粘土がイヤになり(笑)丸めたタイプもありますが、
ちゃんとアーモンドを上にのせるのでちゃんとクッキーになりますよ、たぶん(笑)
そうそう、バラのタルトを加工しました!
IMG_0023_20110607160916.jpg
大量生産もいいのですが、一つ一つ丁寧に作るのもいいですね~
オマケに・・・
IMG_0018_20110607160918.jpg
チャーハンの消しゴムをのっけて遊ぶだんなさん・・・
されるがままのおばぁちゃま

大量生産完成ぞくぞく・・・

こんにちわ~!本日は土曜日の奉仕作業の代休なのでおうちにおります~
一人でいるならお昼ごはんも適当でいいのですが、1号2号がいると
そんなわけにもいかず・・・ごはんを山のように作るも
どんどん食べるので、お休みの日はいかにカンタンにたくさんできるか!
をテーマにごはんを作ってます(笑)

そんな1号、2号も外でじじばばのお手伝いをしておりましたので、
サクサク作業が進みました!
なかなか天気にならないので、今日は大満足です。
ではでは・・・
IMG_0013_20110606125548.jpg
まずはさくらんぼ。ちょっと見逃して塗ってないヤツを発見・・・
でも50個ほどは完成しました。50個ほど枝をつけてないので、
後からつけようとおもってます。
IMG_0014_20110606125547.jpg
それからバナナ。240個できた!と思っていたら200個でした・・・
IMG_0012_20110605164051.jpg
左が軽量粘土と石粉粘土のミックス、右は石粉粘土オンリーでできてます。
もさもさはミックスがいいけど、加工は石粉が丈夫。
色付け次第でうまく使い分けできそうです。
IMG_0015_20110606125547.jpg
ホットケーキにもシロップがかけられたし
IMG_0016_20110606125546.jpg
いちごの裏側にガラス絵の具もかけられたし
IMG_0017_20110606125546.jpg
ほったらかし(笑)だったアイスもエポキシコーティングができました!
ばらのタルトにも2回かけました!これで加工もできます~

ばななん、ばななん・・・

こんにちわ~!昨日は私の誕生日だったのですが、(年をとるとだんだんどうでも
よくなってますが・・・)ともかく忙しい一日になりました。
朝から1号が「耳の裏が痛い・・・」なんて言うので7時半からをとばして
耳鼻科直行。前に同じようなところが痛くなって耳鼻科へ行くと中耳炎・・・
いや~な予感のまま診察してもらったのですが、「何にもないよ」とのこと。
ま、プールも入れるし、良かったんだけどね、なんだかふにおちないまま学校へ。
ちょうど昨日は奉仕作業があって、午前中は通常授業なのでつれて行きました。
やっぱり山の中から町まで遠いので、学校に着いたのは10時でした・・・
それから午後は奉仕作業のプール掃除をして、その後地区の通学路のゴミ
拾いをして家に帰ると17時過ぎでした~
今日もあちこち筋肉痛になってます(笑)

さて、そんな忙しくしててもバナナはできましたよ~IMG_0011_20110605162506.jpg
240個できました~
バナナはいちごよりラクとはいえ、やっぱりたくさんあったので今日も描きました。
これでなんとか間に合うかな?

梅雨の晴れ間に・・・

こんばんわ~!やっと念願だったがやんだので・・・
ニス塗りをまとめてやりました!
150個ぐらいは完成までできました
本領発揮?(笑)といったところでしょうか~
IMG_0006_20110603183743.jpg
まずはジャムとチョコクッキー。
いちごジャムはエポキシ接着剤に砂絵の黒を足しました。
ただ、いちごよりラズベリーみたいな色に・・・
ま、同じベリー類だからダイジョウブかな(笑)
IMG_0007_20110603183743.jpg
それからいちご。追加100個分をまず外側だけニス塗りしました!
内側はガラス絵の具を塗ってからニス塗りしようと思ってます。
IMG_0008_20110603183742.jpg
これは貼り付け用さくらんぼです。わざとぺちゃんこになってます。
これだけ色付けがまだなので、色付けだけです。190個分塗りました~
IMG_0009_20110603183742.jpg
これは内側のガラス絵の具を塗ったいちご。80個ニス塗りしました
IMG_0010_20110603183741.jpg
いちごジャムが少しのこったので、タルト台に塗り、バラをトッピング
上から補強でエポキシをかけてから加工しようかな~
天使ものせてみました

今日は90個だけ~

本日は交流館講座のお手伝いに行ってきました。
とはいっても、未就園児の親子講座なので、火曜日と同じように
一緒に遊んだり、泣いているこどもをあやしたり・・・
今日の講座は救急救命(誤飲とかAEDとか)の話を消防士さんから
聞いたので、救急車と消防車で現場(?)まで来てくれました!
救急車と消防車にこどもクギズケ!!
3時間近く行ってもこどもたちはゲンキでしたよ~
私も、久しぶりに小さなこどもをだっこできて楽しかった!
もう大きくて、自分のこどものだっこはお断りしております(笑)
100パーセント腰痛間違いなしなので・・・

さて、そんなこんなで2時間しか時間がなく・・・
色付けができたのは約80個のいちごだけ~
IMG_0001_20110602161012.jpg
明日はいい天気らしいので、ニス塗りがんばりま~す!!
おまけ
IMG_0002_20110602161012.jpg
朝4時に起こされました・・・
そのわりにはあんまり仲良くなれない・・・ナゼ?
プロフィール

みこかーさん

Author:みこかーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3078位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
