

季節ハズレでごめんなさい・・・

こんばんわ~!我が家は昨夜と今日すごい雷でビックリ!!
夜中なのに飛び起きました~
雷もコワイですね~

さて、やっと完成までたどりつきました!
みてやってくださ~い
IMG_0058.jpg
いろいろ組み立てがタイヘンでしたが、なんとかなりました・・・
横から~(ナナメから?かな)
IMG_0059_20110731180350.jpg
マーブルチョコもつけてみました。ホントはクッキーの家の
大きさからかんがえると?の大きさですが(笑)
ちなみに屋根が取り外しできて、中に小物とか入れられますよ~
IMG_0060_20110731180349.jpg

これは別のイベントで作る予定の木の実のクリスマスツリー
メタセコイアの実にまだらにスプレーをして(狙ってムラがあるようにしてます)
ゼリーの空き容器の上にグルーで貼り付けながら積み上げてあります。
IMG_0061_20110731180348.jpg
裏側です。この前snow☆さんにいただいたメモスタンドの上の部分を
マネしちゃいました!これなら大量生産もカンタンにできます!
IMG_0062_20110731180348.jpg
コツコツパーツも作ってます。
最近ダイソーでオーブン粘土が発売されてたのでマーブルチョコやチョコスプレー
など・・(まだカットしてない
IMG_0063_20110731180347.jpg
前から気になってたみたらしです。このみたらしを見て、顔を描くのを
思いつきました。やっぱり顔に見えません?

やったぁ!あたったあ!!

こんにちわ~!ここ数日曇りの日が多いので体はありがたいのですが、
いつが降ってくるかわからないので、けっこうヒヤヒヤ・・・
8月にはの日々が戻るのかなぁ?

さて、けっしてパーツ作りをサボってたわけではありませんが(笑)
なんとか焼き色まではできました!
IMG_0055_20110728150706.jpg
これはお菓子の家のサンプルです。まだ床に色をつけてない
しまった・・・
IMG_0056_20110728150705.jpg
これは木の実のツリーにつけるかざりパーツになります。
これは一部で約500個ぐらいできたかな?ココアバージョンもこのあと
作りますよ~
IMG_0057_20110728150705.jpg

やったぁ~!twinkule time~趣味の時間~の*Sa・Ku・Ra*さんより
プレゼントがとどきました~!!!

6月のハンドクラフトフェアで飾ってあったどらやきが我が家にきたぁ~
しばらくニヤニヤしながらながめま~す

昨日はここへ行ってきました!
3月にオープンしたリニア・鉄道館です。
IMG_0052_20110728150706.jpg
めちゃくちゃ遠かったのですが(笑)作る計画があったときから行きたかった
(1号、2号が)ので、念願がかなったのかハイテンションでしたよ~
もちろん、見ごたえある鉄道、ジオラマが面白かったです。
ただ、平日でもけっこうたくさんのお客さんなので、週末やお盆は
かなり覚悟を決めて行ったほうがよさそうです(笑)

お花のマカロンタワー完成!

こんばんわ~!最近だんなさんのお仕事が平日休みのせいか
曜日がおかしくなってまして・・・(笑)
体もお休みナシのせいか、夏バテだったりカゼひいたり・・・
しかし、明日も明後日もこどもはゲンキ
母も栄養ドリンク飲んでがんばります~(笑)

さて、頼んでいたパーツが届いたので、マカロンタワーを仕上げてみました!
IMG_0024_20110723182344.jpg
おもいきってラブリーなかんじにしてみましたがいかがでしょうか?
IMG_0025_20110723182344.jpg
サン宝石で買った造花パーツ、ダイソーのアクリルビーズ(丸いビーズ)、
ネットで買ったお花のプラビーズを使ってます~
IMG_0026_20110723182343.jpg
こちらは大きな造花を外してあとは同じになってます。ただ、バランスが悪いなぁ~

オマケのミコ姫
IMG_0027_20110723182343.jpg
今日も昼寝がよく似合うこと(笑)

壮大な計画!

こんにちわ~!我が家も夏休みに入りまして毎日格闘中です(笑)
朝から夜までこどもがいる・・・
しかし、今年は午前中は小学校で補習、午後はプールという
生活が一週間ほどありますので、ちょっとはラクです
我が家の朝は早朝5時半から早いと起きてくるので(笑)、ヘタすると
6時半ごろから宿題やってます(笑)
おかげでなのか、なつやすみ日誌も半分、プリントも半分になった~!!
あとはポスター1枚、読書感想文♪
8月は極楽になるといいなぁ~(笑)


さて、こんな中ですが、秋のスケジュールが増え、いろいろ久々の増産中です!
中には夏休みの宿題をちょっとだけ手伝ってます・・・
IMG_0021_20110722140235.jpg
実はなつやすみの宿題のひとつに「貯金箱コンクール」がありまして、
2号が作りたいって言ったのがパフェ!
そこで100均ではしたてをパフェの器にして、ふたの上にいろいろのせようかな?と
思いつきまして・・・
底にしく用のコーンフレークです。ついでに他にも使おうと狙ってます(笑)
IMG_0022_20110722140235.jpg
それから「小学校でスイーツデコがやりたい!」とリクエストがありまして
ミホン用にお菓子の家を作ります!15分でできあがるようにカンタンにするつもりです~
IMG_0023_20110722140234.jpg
いっぱいのパーツはまた違う地元の文化祭のワークショップ用です。
大体1000個ぐらいは作りたいなぁ~
ちなみにこちらは木の実のツリーの飾りになります~
IMG_0020_20110722140234.jpg
そうそう、この前、見つけました!!!
ダイソーのオーブン粘土!!!!
前とどう違うのかやりたいな!お店にはあと緑もありましたよ~

ぞくぞく完成!

こんばんわ~!3連休も関係なく1号、2号の指導にあたってました・・・
そのせいか、作文が一つ完成!やったぁ~
ただし1号だけなので、2号もがんばらないと!

そんな中、珍しく連続で作品ができあがりました~
IMG_0017_20110717180037.jpg
まずはマカロンタワーです。
まだ隙間が見えているので、ネットでいろいろ調達中です!
IMG_0018_20110717180036.jpg
はやく届くといいな・・・
ずいぶん前に、まみりんさんがヒールをデコしててめちゃくちゃかわいかった
ので、ついに作りました!
ずいぶん前に買ったまま放置していたので、やれやれといったかんじですかね
IMG_0019_20110717180036.jpg
ちょっと秋冬をイメージして(笑)、メダル風キーホルダーとストラップです。
このリボンもクラフトフェアで買ったものですが、私にしては珍しく
ヨーロッパ風にできました!
マカロンタワーができたのがうれしい~
夏はやっぱり粘土の乾きがいいのでラク~

パワーストーンもどき・・・(笑)

こんばんわ~!毎日暑くて体が溶けそうです(笑)
街中よりは2~3度低いハズですが、やっぱり昼間は軽く30度を越えるので
毎日クラクラしてます。
でも、夏休みはちっとも待っててくれないので(笑)できるところから
コツコツ始めました!
とりあえず1号はポスター1枚、作文下書き、貯金箱もパーツだけできました!
2号は貯金箱のパーツだけですが、ポスターが農作物を描くやつなのです。
彼はトマトが描きたいので、赤く熟すのをまっております(笑)
難関の読書感想文も7月には終わりたい!!なんとか!!
最初から私もエンジン全開でいかないと勝てないので(笑)ただいま充電中です
がんばろう、日本と私・・・(笑)

さて、パワーストーンのお話ですが、前から知ってたものの、天然石は高いし
仕事上いつもつけられないので、遠慮していましたが・・・
ある雑誌に「シリトンがあなたの身を守るでしょう」と書いてあったので
やっぱり購入しました!ただし、予算の都合でさざれ石ですが・・・
ま、パワーストーンもどきでも、効果はあるかも?作りましたよ~
IMG_0015_20110716202943.jpg
シリトンと、キャンディジェイド(?)、ガラスを使ってひまわりの
イメージで作ってあります。
ひもでつないでありますが、石をつないだのはワイヤーです。
IMG_0014_20110716202943.jpg
つけるとこんなかんじです。でも、ワイヤーがたるんだりして、よそさま
には出せませんね~。自分用だからよしとしておきます
IMG_0016_20110716202942.jpg
これは、前に名古屋のハンドクラフトフェアで買ったリボンをやっと使って
加工しました!
6個315円とそれほど安くないのですが、ついつい・・(笑)
ちょこっと高めにして売れたらいいなぁ~

とりあえずここまで・・・

こんにちわ~!本日もあつ~い!!
クラクラしながら仕事場のコンビニでやきとりを焼いておりました~
サークル〇サンクスは(ほとんどそのまま(笑))今までレンジでチンしただけ
のやきとりだったのですが、リニューアルしたやきとりはちゃんとホットプレート
で焼くのでおいしいです~(ちゃんと実食済み
かわ、もも、つくね(つくねは軟骨が入ってます)入りで1本105円で
売ってますよ~
ちなみに本日私は30本焼いてきました(6時間の勤務でね)
本物の焼き鳥屋さんの気分は十分味わってきました(笑)

さてさて、子供用パーティぼうしを使ったマカロンタワーを作りかけですが
ちょっと公開~
IMG_0013_20110712155036.jpg
後ろでさくら嬢が寝ておりますが・・・
小さなぼうしですので(高さが15センチほどです)ので、すぐできる!ハズが・・・
てっぺんもレースペーパーをお花のように丸めて挿してあるだけです。
どうしようかな・・・ってまだ迷ってて、間につけるのも決めてないし
しばらくうなる日が続きそう・・・

みたらし完成!

こんにちわ~!本日は1号、2号の授業参観だったのですが・・・
あ、暑い!!!!
特に体育館で保護者向けの話の時間がめちゃくちゃ暑くて・・・
終わったらぐったりです~
しかし、子どもたちはちゃんと授業やってましたよ~
IMG_0011_20110709133737.jpg
これがわが子たちのクラス(もちろん1クラスだけです)です。
自分のこどもの様子が間違いなくわかるのでよくもあり、悪くもあり(笑)
でも、少ない人数の中なので団結できたり、上級生の子がよく面倒をみてくれたり
あったかい学校だな~って思います。私も何十年前の卒業生ですが(笑)

そうそう、こんな場面もありましたよ!
クラスでおたまじゃくしとかサワガニとか飼う授業をしてたら
ヤゴがトンボに羽化して、授業が終わってから外に離してあげました。
IMG_0012_20110709133736.jpg
網の中の黒いのがトンボですよ~
このあと大空へ飛んでいきました!ほのぼのしてていいなぁ~

でも、作品はできましたよ!
この前のみたらしごまバージョンを使って・・・
IMG_0010_20110709133736.jpg
こんぺいとうのビーズと鈴をつけて根付けにしてあります。めちゃくちゃシンプルです。
ちょうど親の分もお弁当が必要だったので、アクセントにつけてもっていきました!
IMG_0008_20110709133808.jpg
ミコ姫も暑さでぐったりしてます・・・
こんな暑さでもよそのオス猫がケンカするので、乙女の
ミコ姫はオドオド・・・
だいじょうぶ、あなたは去勢済みなのであまり関係ないと思うよ(笑)

みたらしいかが~

こんにちわ~!昨日は10月の講座と12月のイベントの打ち合わせに行ってきました~
お二方とも豊田市の職員さんなのですが、とっても優しくてノリがいい♪
喜んでいただいてほっとしました~
いくつか作ってよかったぁ
販売もしてくださいとのことなので、ちょこっと持っていきます。
いつも販売より講習会の方が(支払いが)多いのでどうかな?
また近くなったらお知らせしますね!

さて、打ち合わせも終わり、ちょこっと空いたスキをついて・・・
IMG_0004_20110706160854.jpg
みたらしにタレをぬりぬり
薄いタレはエポキシにガラス絵の具を混ぜて塗ったものです。
濃いのはガラス絵の具(茶)を塗って乾かしたあと、エポキシでコーティング。
う~ん、薄いのはごまダレみたい
この方法はScotch*Eggの晴菜さんのブログから参考にさせてもらってます。
こちらからどうぞScotch*Egg
あとは新たなる野望がありまして(笑)
IMG_0005_20110706160853.jpg
IMG_0006_20110706160853.jpg
大量?なマカロンでマカロンタワーをつくろうかな?と思ってます。
イベントにちょっと目立つといいな~
一応クリスマス風カラーになってます。ツリーの芯は子供用の
パーティで使うとんがりぼうし!!
展開図を描くのニガテなのでとりあえず試してみます!こうご期待!?

ピザお届け~

おはようございま~す!今日は絵画教室が夕方あるので、朝から更新です。
昨日はだんなさんも出勤、グダグダしてもよかったのですが(笑)
最近にわいじりに励むおばばさまが「バジルを作ったからピザ作れ!!」
とうるさいので、久しぶりにピザを作りました~
山奥生活にピザの宅配なんかあるわけがない(笑)ので、生地から作りました!
といっても、我が家には10年前からホームベーカリーが置いてあるので
ほとんど機械にまかせますが・・・
2号も手伝ってくれたので、せっかくだから公開しましょう!
IMG_0001_20110704075418.jpg
これは我が家ではねぎピザと呼んでますが、しょうゆとマヨネーズを混ぜたソース
を塗って、しめじ(きのこならなんでもOK)小口切りのねぎ、とろけるチーズ
をのせて焼きました!いつもの味(ケチャップとかね)あきたらいいですよ~
IMG_0002_20110704075417.jpg
これはウインナーとコーンとしめじのノーマルなピザ。お花みたいなデザインですね
IMG_0003_20110704075417.jpg
やっとマルゲリータ風?ピザもできました!
マルゲリータじゃないのは、トマトソースはケチャップ、モッツアレラチーズ
にはとろけるチーズでカンタンにしたので・・・
もちろん、1号、2号とも一人1枚を楽勝でたいらげました・・・
夏休みもピザの現地生産は続きそう(笑)

わぁ~いやったぁ!!

こんばんわ~!昨日、今日との点検でして・・
日帰りで返してもらえると思ったら
「部品が夕方じゃないと届きません!どうします?」
結局一泊しましたよ、車だけですが(笑)
山奥生活だと、急に車の故障は命取り(笑)
ま、だんなさんがいたので助かりました!いなかったら1時間かけて
バスに乗り、徒歩で向かうことに・・・
明日は自動車部品の会社なのでだんなさんは出勤、こどもと何しようかな?


さてさて、いつも仲良くさせてもらってる、BABY DALLのSAKURAちゃん
からこんなにステキなプレゼントをいただいちゃいました!!
IMG_0090.jpg
うわぁ~っ、レジンだぁ~っつ!!
ビーズがキラキラ、大きいビーズだけじゃなくて小さいビーズがかわいさUP!
さらに・・・
IMG_0091.jpg
チャーム、チャーム、、チャーム!!!
裏側が一つずつ縫いとめてあって、SAKURAちゃんの心使いにカンゲキです~
しばらくはアイデアが出ないときに、これを眺めて考えたらいいアイデアが出そう!
IMG_0092.jpg
さらにテグスとストラップも!!
よお~しかわいい作品作りがんばる~
SAKURAちゃんのかわいい作品が紹介されてるブログは
BABY DALLbySAKURA
http://sakurapupupu.blog134.fc2.com/
です!SAKURAちゃんありがと~うまた仲良くしてね~

ま、マズイ・・・

こんばんわ~!ちょっと作品を作るのを休んでいたら・・・
10月の講習会を行う交流館の方からお電話があり、
「今度広報にのせますので作品がほしいです~」
とのこと。一応作品はできていたので
「いいですよ!いつ渡しましょうか?」
と尋ねたら・・・
「7月15日号に出すので5日~10日のうちで会いたいです!」
「できたら12月に打ち合わせも一緒にやりたいです!」
うん?今日は7月1日。す、すぐだ・・・
10月の講習会はできてたけど、12月のイベントの分は完成してない
しかも空いているのは5日だけ!!!
わかりましたと受け取ってからすぐ、作りました!
もっともニス塗りまで終わってるので、組み立てだけですが・・(笑)
なんとかできましたのでとりあえず~
IMG_0093.jpg
あくまでも見本です。これと前に作った写真たて、マカロンストラップを持っていきます。
びんデコ、えんぴつキャップのソフト、ハンバーガーストラップ、
カップケーキとチョコは中にマグネットが仕込んであります。
ではこちらからIMG_0094.jpg
カンタンにできて好評だったえんぴつキャップのデコ。
その場でシリコンができるかな?室内だと接着だけかも?
IMG_0095.jpg
カップケーキもくっつけただけです(笑)
チョコはいっぱいお世話になってる☆100均でHappyスイーツデコ☆
のマロンさんの方法をちょっとラクして粘土を詰めた上にボンドチョコソースを
のせてあります(笑)
マロンさんは前のダイソーのお弁当用カップからクッキーを作ったりデコもすごく
かわいい☆
アドレスはhttp//ameblo.co,jp/lovemaron2010/です。
ただいまデコはお休み中ですが、復活を心待ちにしてますよ~
あと・・・IMG_0096.jpg
ハンバーガーもやっと組み立てました。はっぱはダイソーの造花
を切って、くしゃっとしてからのせてます。シワがでたらいいな~
IMG_0089.jpg
オマケのミコ姫。昼はゴロゴロのびきってますが、
朝は元気にじゃれるじゃれる
いろんなものぐちゃぐちゃ、ミコ姫満足~
プロフィール

Author:みこかーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3580位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
