

迷い迷って・・・

こんばんわ~!
昼間は暑くて夜は寒い・・
風邪ひきにはツライ天気です
来週はインフルエンザの予防接種も予約してあるので、
それまでには1号も含めて直したいなぁ~

さて、久々に月曜日がお休みだったので・・・
IMG_0064_20111031193426.jpg
10日に行う講習会のミホンを作りました。
ただ、やっぱり迷ったせいかイマイチまとまりがない・・・
1歳半のおこさんを持つおかあさんが来てくれます~
私より若い方々なので、話を聞いてるだけで楽しいです
あまり私の周りにいないせいかも?(笑)
あとは・・・
IMG_0063_20111031193426.jpg
マカロンの皮を30まいほど作りました。
なんとか間に合えば10日に使いたいと思います~

果てしない数・・・


こんにちわ~!
ここ数日な気温差のせいか、風邪ひきです・・・
一番ひどい状態からはよくなってきているので、気力、体力、おいしいもの
(笑)で、3連続中3日の講習会は乗り切ります!!


さて、風邪をひきながらやっていたのは
IMG_0060_20111030133004.jpg
まずは11月3日のスイーツ&クリスマスリースのパーツを仕分けすること。
山のようなパーツを23人分にわけ・・・
IMG_0062_20111030133003.jpg
並べると、上のリース分ぐらいはできる量になってます。
あと、緑のはっぱと鶏頭をつけます~
IMG_0059_20111030133004.jpg
スイーツリースはクリスマスリース+このスイーツパーツがつきます
中身はドーナツ、クッキー、ビスケット・・・
1ヶ月かけて作ったパーツもやっと日の目をみますね~
あとはソースの準備が終われば、当日を待つだけ!
たくさん早く作ってよかったぁ
あとは
IMG_0058_20111030133005.jpg
10日の大きめフォトフレーム用クッキーたちです。
こちらは14名参加していただけます。
造花も用意したので、華やかなかわいい作品ができると思います。
その前にミホンを作らなきゃ・・・

ウワサの?新作完成!!

おはようございま~す!
いろいろバタバタでお休みしていました~
決してサボったのでは・・・ないです(笑)
まずは雨のやみまに行った土曜日~
IMG_0053_20111025074509.jpg
IMG_0052_20111025074509.jpg
豊田スタジアムにて造形フェスタへ行ってきました!
豊田市になる幼、小、中学の作品が一堂に集まるのでいろいろ見る
ことができて楽しいです。
この写真にはありませんが、1号、2号の作品もありました!
芸術がバクハツしていたので、よくわかんなかったけど(笑)

その後・・・
IMG_0054_20111025074508.jpg
アイスを30個ほど作ったり、ドーナツやクッキーにニスを塗ったり
IMG_0055_20111025074508.jpg
安いプラパーツを買ったので、おこさまむけのリングにしたり
IMG_0056_20111025074507.jpg
やっとできました!
ウワサ?のキーホです。最初は20円でできる!と思っていた
のですが、チャームをつけたり皮ひもをつけたら30円キーホに・・
30個ほどできたので、バザーに出します。
いくらでつけてもらえるかなぁ?
30円より高くついたらひそかにガッツポーズしてると思います(笑)

焼き色つきました~

こんばんわ~!
しばらくいいお天気だったのに、明日、明後日は大雨!?
弱るなぁ~、おでかけ予定なのに・・・
明日外の様子を見てから最終判断しよっと。

さて、なかなかできなかった焼き色がつきました~
IMG_0049_20111021195310.jpg
ドーナツやクッキー、乗り物の氷の型を薄くカットしてできたクッキー?
マドレーヌ?みたいなのとか・・・
スマイルクッキーは、顔まで描いたんだけど、ゴキちゃんに
絵の具をかじられたので、リベンジ~
かじられない布絵の具ならダイジョウブでしょう?
IMG_0050_20111021195310.jpg
残り少ないキウイやバナナも増産。
これだけあると安心します
IMG_0051_20111021195309.jpg
後は一回焼き色(ロースト色?)に失敗し、上からもう一度
塗ったくるみやアーモンド。
アルファベットは、安いパーツを組み合わせて20円キーホルダー
にして、バザーに出しちゃおうかと考えています。
キーリングが1個2円だと助かります~

たった15分で!?

こんばんわ~!
本日もいいお天気でしたね~
バイクでいらっしゃるお客さんも多かったです。
今週末、豊田市の幼、小、中学校の図工や工作の作品を集めた
展示発表会があるのですが、なんだかアヤシイお天気で・・・
1号、2号が通う小学校は竹をテーマにした作品を作り続けていて、
楽器を作って演奏もしちゃいます!
さすがは山奥なので、材料は豊富にありますからね(笑)
町なかの小学校ではできない、豊富な自然などを使った作品は
見ていても楽しいです。
豊田スタジアムで行われますので、興味があるかたは行って見てくださいね~


さてさて、昨日は我が母校でもある1号、2号が通う小学校に
デコ講師で行ってきました!
15分でスイーツツリーを作ろう!という
スゴイ企画・・・(笑)
貼り付けるだけとはいえ、ちょっとドキドキしましたが
IMG_0046_20111019183524.jpg
みんなワイワイ言いながらなんとかできちゃった!!!
しまった、できた作品撮りわすれ
15分でもなんとかできるものですね

帰ってきてからは、次の講座の準備を少々・・・
IMG_0047_20111019183545.jpg
IMG_0048_20111019183545.jpg
準備しているのは11月10日に行う1歳半ぐらいのおこさんのママ向け
フォトフレーム用です。
大きなサイズなのと、こないだの講座のリクエストが大きめパーツ
だったので、ドーナツやクッキーも大きめサイズになってます。
あとはアイスも予定してますよ~
かわいくポップにを一応目指し、あと2週間集中して作っちゃいます!

やったぁ~届いた!!

こんばんわ~!
本日は、やっと届いたお買い物を紹介します。
シュゲールさんで、スイーツデコ作家さんの作品を販売!!という
夢のようなお買い物、しちゃいました~
私が狙っていたのは、twinkletime*趣味の時間
でおなじみの*Sa・Ku・Ra*さんの作品です。
ブログでも仲良くさせていただいているのですが、
和菓子とエビフライでかなり悩みました~
プレ企画で頂いたどらやきがめちゃくちゃリアルで、
食べられないのがわかってても思わずをクンクン(笑)
なので、どらやきも・・と思いましたが、エビフライのプレートに
しました。
文章ばかりじゃわからない?公開しま~す
IMG_0034_20111016194053.jpg
ちょっと影ができてる・・・
でも、よ~く見れば見るほどポテトサラダのかんじとか、パンをカットした
ざらっとした風合いとか、・・・
おなかすいちゃいますね(笑)
エビフライの衣はどうやってるんだろう?とか
じっくり眺めてはニヤニヤしています。
本当はご本人にお会いしてお買い物もしたいのですが、
楽しみは後にとっておきます。
今回はステキな作品、ありがとうございました~
大事に宝箱にしまってあります!

しあわせのじかん


こんばんわ~!
我が家は夜中からすごい!!!
朝になって小止みになってきたのは、日頃の行いのよさでしょうか(笑)
夜ごはんのしたくをしっかりしてから、石野交流舘へスイーツデコ講座、
行ってきました~

今回は中学生~オトナの方向け講座なので、なんだかいつもと違う?
と緊張して行ったのですがみなさんとてもなごやかな雰囲気でできました
今回は8人参加していただきましたよ~

ではでは、作品を公開!(ちゃんと公開の許可をいただきました!)
IMG_0035_20111015192228.jpg
チョコのアクセントがかわいい~!
IMG_0042_20111015192254.jpg
もりもりだけど、マカロンパーツがうまく使ってあります~
IMG_0041_20111015192254.jpg
チョコパーツをカットしたのが、いいアクセントになってます。
IMG_0036_20111015192227.jpg
オトナかわいく仕上がってますね~
みなさんからも好評でした!
IMG_0037_20111015192227.jpg
いちごのアクセントが効いて、控えめでもインパクトがあります。
クリームのキラキラもかわいい!
IMG_0038_20111015192226.jpg
カットしたタルト台にクリームをのせるのがタイヘンそうでしたが、
キレイにできてます!
IMG_0040_20111015192225.jpg
一人だけ横にクリームをしぼってデコしていましたが
かわいいですね~!これはどこかで使える~と思っちゃいました。
IMG_0039_20111015192226.jpg
チョコクリームのシンプルな潔さ!
白いフレームにバッチリ合ってます!
ハートマカロンのストラップorキーリングもそれぞれの個性もあり、
10円チャームも活躍してかわいく仕上がりました~
終わってからもロビーで中高生相手に展示即売をしたりして(笑)
夜ご飯ギリギリの5時半に帰って来ました・・・
でも、一番うれしいのは「こんなに堪能できる時間、ひさびさ~」
っていう、みなさんの声かもしれません。
楽しい時間をありがとうございました!

見方を変えると・・・

こんばんわ~!
本日はお買い物へ行ってきたのですが、お昼ごろからポツポツ・・・
週間予報も土曜日らしいです。
移動するときや、荷物を運び入れるのは、なるべく
方がいいのですが・・・
いいお天気になるといいなぁ~

さて、帰ってきてからちょこっと作りました。
IMG_0030_20111013180859.jpg
3つ105円のハート型小物入れに。
講習会のミホン用です。
IMG_0031_20111013180858.jpg
こないだの乙女な小箱の裏側も乙女に。
くっつけたパーツがみんな見えちゃうのであらかくしです。
IMG_0028_20111013180858.jpg
姫、かわいいんだけどどいてもらえる?
あとはこんな箱を仕事先からもらってきたのですが・・・
IMG_0032_20111013180856.jpg
この箱は中(手前)にチョコが入ってました。
でも向きを変えたら
IMG_0033_20111013180856.jpg
なんだかケーキのショーケースみたい!!
講習会用にミホン(このタイプではないのですが・・)を入れておこう~っと。

準備、準備・・・

こんばんわ~!
連休中はどうしても1号、2号がいる分大量生産には向かないので
やっとへ行ったので始めることに(笑)
ちなみに、豊田市は2学期制(前期と後期にわかれています)
なので、恐怖の通知表も見せていただきました・・・
しばらく頭痛がしたのは季節のせいだけじゃないよ・・・ね

さて、公開しましょう!
最初に、久々なのでいつもより少なめになっております
IMG_0025_20111011181335.jpg
始めに、少なくなったキウイとバナナを。
約70個ずつになってます。一部石粉粘土をまぜたので、色が薄くなってます。
IMG_0026_20111011181335.jpg
それから、念願のくるみとちょっと大きめのたいやき。
フローレさんで買いましたが、くるみのリアルさに感動
ちなみに大きさは4種類。
IMG_0027_20111011181335.jpg
一番大きいのはリアルサイズだと思いマ~ス

お花に囲まれて・・・

こんばんわ~!
本日もいいお天気でしたね~
私は恵那市までドライブがてら買い物に行きましたが
風は気持ちよく、いいドライブ日和でした!

さて、ダイソーで買ったものの、しばらく放置していた
ハート型の容器をデコしました~
IMG_0021_20111009182437.jpg
IMG_0022_20111009182437.jpg
前の楽屋ミラーを使った余りですが(笑)、配置を変えてみると
またいいかも・・・
一応いちごを使ったので、スイーツデコにしてくださ~い
私はもともとフラワーアレンジを習ってたので、型どおりの下のタイプが
好みですが、1種類ずつ集めるタイプもあるようなので・・・
IMG_0023_20111009182436.jpg
下はこんなかんじになってます。ピンクと赤があったけど、両方買いました~
下のタイプが赤、上がピンクです。
IMG_0020_20111009182438.jpg
二つ並べて・・・
IMG_0019_20111009182438.jpg
ミコ姫と一緒に
最近、私の作品ができあがるとちゃんとにおいを嗅ぎにきます(笑)

たまにはかーさん?

こんばんわ~!
今日もいいお天気でしたね~
私は念願のリースにスプレーをかけたり、毛染めをしたり~
講習会の準備が中心になっていたので、自分のことがついつい後回し・・・
たまにはいいかな?

ちょうど夜ご飯がおでんを作ったので、なべをかけながら
たまにはスイーツ、作っちゃいました
IMG_0011_20111007182435.jpg
まずはくりきんとん。我が家のすぐ近くで栗が取れるのですが、
大きい栗なのでたくさん食べられず・・・
冷凍して栗ご飯もいいのですが、やっぱりくりきんとんも1回は
食べなくちゃ(笑)
ちなみに、有名な恵那のくりきんとんも今年は栗の実が少なくて
高い!!
こないだちょっと値段を見たら1個200円
モンブランだといくらになっちゃうの
IMG_0010_20111007182436.jpg
あとはホットケーキミックスを使ったパウンドケーキ風のケーキ。
中にバナナとレーズン入りです
オマケに・・・
IMG_0007_20111007182435.jpg
あるごはん前の光景。
2匹のビミョーな力関係がでてますね~(笑)

追加作品など・・・

こんばんわ~!
まだ10月なのに、めちゃくちゃ寒くないですか?
本日はお仕事だったのですが、あったかい缶コーヒーが
たくさん売れました
いつも暑いおでんのそばも、今日はなんとなくそばにいたいような(笑)
そうそう、サークルKはおでんセール明日からやりますので、
お近くにある方はゼヒどうぞ~

さて、追加でつくったデコミラー
IMG_0003_20111005195953.jpg
画像が暗くてごめんなさい
IMG_0004_20111005195953.jpg
あとはメモデコとか
こんなものも作りましたよ
IMG_0005_20111005195952.jpg
ダイソーに2個だけ残ってたバックハンガー。
キラキラタイプなので、ちょこっとだけにしました。
IMG_0009_20111005195951.jpg
あとは、今日届いたおかいもの。
なんと1個10円で買えちゃうチャームたちです。
送料など全部込みでも1こあたり25円ほど。(私の場合はね)
ゼヒ見てみて~
ビーズ・パラダイスというサイトです。
あと天然石も安いです。
アドレスはhttp://www.rakuten.co.jp/beads-paradaise
です。私は60個買ってしまいました(笑)

ちょこっとですが・・・


おはようございま~す!
今朝5時に17℃しかありません。さ、寒い
1号は上着を着て学校へ行きました。
きっと昼間は暑いだろうけど・・・(笑)

さて、土曜日もしっかり遊びに行っちゃったので、なかなか製作
ができなくて、やっとの更新です。
土曜日は豊田産業フェスタへ
IMG_0065_20111004074428.jpg
あ主に新製品の紹介をしていましたけど、高校生が作る電気自動車の
試乗をしたり、B級グルメを食べたりしてきましたよ~
IMG_0068_20111004074428.jpg
これは1号、2号のおなか行きのピザです。移動販売車の中に
ピザ窯があってその場で焼いてました。
モチモチでおいし~(1号、2号の感想)
これではマズイとやっと製作したのが・・・
IMG_0001_20111004074429.jpg
このたばこやさんの景品の鏡を使った
IMG_0002_20111004074428.jpg
デコミラーです。
ドットやちゃんと模様を入れたかったのですが、なんだかよくわからない(笑)
まぁアイシングクッキーが使えたからよしにしよっと
プロフィール

みこかーさん

Author:みこかーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10490位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2415位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
