

あれれ・・・

こんばんわ~!
一雨ごとに春が近くなっている気がしますが、昼間はあったか~い
ですね。ただ、また寒い予報も出てるので、カゼをひかないようにして
くださいね~

さて、先日のお料理教室ですが、
おひなさまがテーマだったので、太巻きと、伊達巻、お吸い物、
野菜の和え物、からすみ(この地域伝統の米粉を使ったおもちみたいな
和菓子です)というフルコースでした。
しかも、小さい子が集まったグループなので、てんやわんやの大騒ぎ!!!
たくさん数がいるのに、なかなかノルマができず、親は大焦り
でも、なんとかできた、なんとかね・・・
IMG_0001_20120229195955.jpg
これは2号が自分で太巻きを巻きました。きちんとお花模様ができてます。
奥にある、カラフルなおだんごみたいなのがからすみです。
私は・・
IMG_0002_20120229195954.jpg
あれ???
お花になってない・・・
先生の話をテキトウに聞くとこうなります(笑)
ちゃんと聞けばよかった~

さて、今度は食べられないほうを紹介します(笑)
IMG_0001_20120229195956.jpg
こちらは佃煮が入ってた箱をリサイクル!
フエルトを貼って、パーツをつけたカンタンなものですが、
レースを貼ると、それらしくなりますね~
IMG_0003_20120229195956.jpg
IMG_0004_20120229195955.jpg
あとは、クッキーがたくさんできたので、ヘアゴムに加工してます。
金古美のすかしパーツをのせたほうは、ゆらゆらパーツを足そうかやめようか
悩み中なので、まだラッピングはしてません・・

咲いた~咲いた~♪

おはようございま~す!
今朝は一面霧の中です。
山水画、といえば聞こえがいいのですが、これからおでかけするので
気をつけなくちゃ~
ちなみに、本日は1号、2号と一緒にお料理教室へ行ってきま~す

さて、昨日できあがったのは・・・
IMG_0001_20120225082344.jpg
つまみ細工のお花たち。
まだまだ梅も咲かないので、お花がうれしくてちょこっと量産!
お花が・・
IMG_0005_20120225082343.jpg
ヘアゴムにヘンシン!
左だけブローチなってます。
今回はビーズをつなげたりこんぺいとうをつけたりちょこと変えてみました。
IMG_0004_20120225082343.jpg
おやつセットは前につくったチェーンのバックチャームになりました。
IMG_0006_20120225082342.jpg
もらってきたシュシュにもいちごクッキーと、ビーズパラダイスの10円チャームを。
ちなみにキーリング(ホルダーマートで買いました)なので、外せばキーホルダーになります

来て、見て、作って・・・

おはようございま~す!
本日も快晴です~
明日はらしいので、なるべくたくさん洗濯しなくちゃ!
久々の水曜休みなので、かあさん業もがんばります!

さて、昨日は1号、2号が通う小学校にて講座をしてきました!
もともと、昨年11月に行ったのですが、全校児童49名しかいないのに
限定10名で行ったので、お断りをしてしまった方が多くて・・・
申し訳ないので、先生に頼んで、なるべく多くの児童に参加してもらう
講座にしてもらいました。
ただし、使える時間が15分しかなかったので・・・
IMG_0001_20120222075900.jpg
カップケーキやチョコ(中にマグネットが入ってます)にトッピングする
だけのお手軽な講座です。
35人ほどの参加で、しかもいっぺんに来たのでし、写真が撮れない(涙)
それでも、先生がのぞきに来たり、一緒に作ってくれたり、
最後は校長先生まで遊びにきていただいたりして、楽しかった~
ただ、一緒に記念撮影をするとは思わず、テキトウな化粧でしたので(笑)
そこだけは失敗だったかな・・・

うちに帰ってからも、ちょこっと作っていました。
IMG_0001_20120222075929.jpg
サンホで買った60円のお皿にのせたおやつセット!
IMG_0002_20120222075900.jpg
たばこ会社の景品をもらってきたので、ホルダーマートさんで1個3円のキーリング
をシュシュに通してジャムクッキーをつけてみました!
もう少し足して、うまくいったら小学校のバザー行きにします。

追い込みかけてます~

こんにちわ~!
相変わらず寒いのですが、なんとなく日差しは春かなぁ・・
暗くなるのが少しずつ遅くなってるのがうれしいです。

さて、あさっての講習会に向け、追い込みをかけてますよ~
IMG_0004_20120219105725.jpg
まずは本を見て作ったセルロースふきんでできたチョコケーキ!
上からの写真なのでわかりにくいのですが、横のスポンジ
が、ケーキのスポンジとそっくりで我ながらびっくり
押すとフニフニするので一見すると間違えるかも・・・
このセルロースふきんはセリアで3枚105円で売ってましたよ~
IMG_0002_20120219105726.jpg
それから、チュロスにもチョコがけ~
チュロスの型は、ダイソーで見つけました!
小さいのは、最初タルトにしようと思ったのですが、チョコを詰めた
だけでもかわいい~
ホイップをのせようか考え中です。
IMG_0003_20120219105726.jpg
こちらをタルトにしてみました・・。
フルーツはフルーツ棒をカットしたものの、簡単なものです。
ニスはかけなくちゃな~

最後に・・・
IMG_0001_20120219105727.jpg
こたつむりなので、暑くてもちょこっとこたつに入るの~

バレンタインデー?

こんばんわ~!
世間ではバレンタインデー
ですが、1号2号は「もらえなかったぁ・・・
とがっかりして帰ってきました。
予想通りだったので
IMG_0006_20120214182015.jpg
チョコの変わりにアイス型チョコケーキをあげておきました。
ちなみに、味はちゃんとしたチョコケーキの味です(笑)
サークルKサンクスで販売中です~

さて、本日はコツコツと・・
IMG_0001_20120214182018.jpg
グルー製のチョコや
IMG_0002_20120214182017.jpg
エポキシキャンディーなどをひたすら作ってました。
来週の小学校での講習会に間に合わせないと
IMG_0004_20120214182016.jpg
合間にはポケットティッシュBOXも。
2重リボンとピンクでちょこっと春っぽく。
あとは
IMG_0005_20120214182016.jpg
ダイソーでかわいいシールを見つけたので
IMG_0003_20120214182017.jpg
下にダイソーの布テープをしいて閉じ込めてみました!
ちっちゃいけど、イニシャルならかわいい~

やっと完成★

おはようございま~す!
昨日、我が家は朝から、、吹雪・・
ぎゃ~と悲鳴をあげながら町までお買い物へ行くと
全くナイ。なんにも降ってない~
いかに山奥に住んでいるか思い知らされた一日でした(笑)

さて、つまみ細工と和菓子をコラボしてできあがりました!
IMG_0003_20120210075641.jpg
しまった、光って見えない・・・
一応、白玉だんごと乙女菊というねりきりだったけど・・・
和風なゴムにしてみましたがいかかでしょう?
IMG_0002_20120210075642.jpg
あと、ラズベリーもコツコツ作ってます。
IMG_0001_20120210075642.jpg
ダイソーで買ったプラビーズを色ごとにわけ、
粘土の球につけてエポキシを塗って・・・
写真は少ないのですが、もう20個ほど作りました。
透明なビーズの方がラズベリーっぽくなります。
ブラックベリーも作成中です~

濃密な一日☆

こんばんわ~!
インフルエンザが完治したら、すっかりだらだら~
IMG_0002_20120207204047.jpg
ね~ことこたつでまるくなる~♪(笑)

我が家でも先週末は雪が積もりまして、なおかつ水道が凍結(涙)
洗濯ができず、コインランドリーに2日間通うハメに・・・
雪はたいしたことがなくても、凍結しちゃうとは夢にも思わなかった
ので、水が出ることのありがたさに感動!!
貴重な体験でした~

さて、ようやく落ち着いたので
IMG_0001_20120207204049.jpg
カップチョコや
IMG_0004_20120207204048.jpg
和菓子のニス塗り
IMG_0002_20120207204048.jpg
ポッキーなど、時間がかかる地道な作業をまとめてやりました。
2週後に小学校で講座をやらせていただくことになったので、
おくればせながら準備中です~
のせるだけデコでも、満足して帰ってもらうには・・・?
しばらく大量生産が続きそうです。
プロフィール

みこかーさん

Author:みこかーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10490位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2415位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
